イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室

※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

家族で2年前異動、今回別居時の単身赴任の状態に伴う交通費等の経費2004/3/16 23:29
大学務め(公務員)です。収入は、複数からの給与所得のみです。2年前に異動に伴い、家族と一緒に現在の場所に引っ越してきました。現在住んでいる地域が子どもの将来に良くないと判断し、4月以降、家族は私を除き400km離れたもとの地域に戻って生活することになりました。大学の説明では、今回家族が引っ越すことは、家族が移動するだけで、かつ、前回異動時に家族でまとまって引っ越してきたので、4月以降は、私ひとりがここにいても、単身赴任には該当しない、とのことです(単身赴任手当は出ない)。
この場合、400km離れた家族のもとへ週末に高速道路を使って往復した場合、かかった高速料金やガソリン代は、来春の確定申告時に何らかの控除の対象になるのでしょうか。
また、どのような書類、手続きが必要でしょうか。

回答者: 2004/3/18 13:32
  控除はできません。
「給与所得者の特定支出の控除」というものがあり、特定支出額が給与所得控除額を超える場合に所得から控除を行うというものです。
単身赴任者の帰宅費用はこの特定支出に該当するのですが、その要件として
@転任に伴い別居になり
A給与の支払者により証明されること
などがあり、今回の場合には特定支出に該当しないものと思われます。

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理