イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  青色専従者ですが・・・2003/9/21 23:19
主人が自営業をしていて、私が今まで青色専従者でした。主人の売り上げだけでは、生活ができなくなり、来月から私がパートに出ることになりました。パート契約は週5日35時間以上です。この場合、今年は9月まで専従者として、働いていたのですが、今年度は青色専従者としてもちろん9月分までで申告できるのでしょうか?
  回答を見る

  専従者に今まで通りなれるますか?2003/7/31 14:05
現在同一敷地内で息子と一緒に住み、息子を専従者にし商売しています。
この度息子が近くのマンションに引っ越すことになりました。
息子の住所が変わってしまうと専従者控除の対象からはずれてしまうのでしょうか?
  回答を見る

  青色申告の専従者です2003/7/22 15:37
今年4月に主人と2人で、開業しましたが、収入が安定していないため、4〜7月までの専従者給与を、私の口座に入金していません。まとめて8月に4〜8月分として入金しても、問題ないのでしょうか・・。また私は、看護婦のため、夜間のみアルバイトしても、合わせた申告をすれば認められるのですか・・。
  回答を見る

  専従者の給料について2003/6/28 19:20
現在私は父が営む会社で働いておりますが、私が結婚して、家を出ていくと専従者でなくなるのですか?
また、その時給料は上限がなくなるのでしょうか?
  回答を見る

  青色申告専従者になる条件2003/4/18 23:31
その年の6ケ月を超える期間その事業に従事する人、という条件があると思いますが、大学院生であると、ちゃんと働いても専従者にはなれないのでしょうか?
  回答を見る

  青色専従者にも税金はかかりますか。2003/3/7 22:02
青色専従者でもある一定額以上だと所得税や住民税がかかったりするのでしょうか。ちなみに申請では102万を限度額にしています。
  回答を見る

  扶養控除と専従者控除について質問します。2003/3/5 20:55
専従者控除の対象者は扶養控除を受けられないとのことですが、義母が持っている賃貸物件の専従者になり、その子供である夫の扶養家族として控除を受ける事もだめなのでしょうか?
義母は現在入院中ではありますが、一緒に暮らしているということになると思います。
この場合はやはり事業主が夫で専従者が妻である事例と同じ様に、扶養控除の対象外となってしまうのでしょうか。
ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
  回答を見る

  青色専従者給与の控除について2003/3/4 15:58
個人事業をしている青色申告者ですが、妻が専従者として働いています。妻は、私の事業の他に毎週土曜日に2〜3時間ぐらいのパートをしていて、パート収入が30万円くらいあります。この場合、専従者給与の控除は受けられるのでしょうか?専従者とは、もっぱらその事業に従事している者のことをいうことは、分かっていますが、専従者給与の控除を受ける場合、専従者である妻は他の仕事をしてはいけないのでしょうか?パート時間は、私の事業の妨げにならない時間です。
  回答を見る

  青色専従者給与と他税金について2003/2/28 23:15
青色専従者給与を受けると配偶者控除、配偶者特別控除、扶養控除がされなくなるそうですが、そうなると市民税や国保税などが専従者給与を受ける前と比べて上がってしまうということはありますか?
  回答を見る

次の10件 >>

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理