イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  専従者の解除に関する届出は?2002/12/19 0:14
青色申告で個人事業を営んでおります。開業と同時に妻を専従者として届出をして今までやってきましたが、不景気だとか妻の体調とかの問題などで専従者としての役割を取り消したいと思っております。この場合、税務署等への届出が必要なのでしょうか?自分なりに調べたのですがわからないので教えてください。よろしくお願いします。
  回答を見る

  専従者給与の毎月の金額についてお訊ねします2002/11/9 22:50
はじめまして。青色申告者で夫に専従者給与を支払う形で夫婦で仕事をしています。専従者給与に関する届出書も提出しましたが、今年後半から若干収入が少なくなり勝手な判断で給与を
1/3程削ってしまいました。また申告書を提出し直さなければならないのでしょうか。
ご回答よろしくお願い致します。
  回答を見る

  従業員への給料について2002/11/3 16:38
飲食店の個人経営をしているものですが、店は家族でしているので、株式でも有限でもありません。その息子が病気で障害者手帳の1級になったのですが、今まで渡していた給料をそのまま渡せるのでしょうか、また接客と事務的なことをしていたので今は、事務的なことを少ししています。このような時はどのように給料を渡し、どのように申告すればよいのでしょうか。
  回答を見る

  青色専従者について2002/9/5 22:33
過去ログも目を通しましたがいまいち理解できませんので質問させて下さい。
主人が最近会社を辞め独立しました。
私は以前から年収130万円ギリギリでのパート収入があります。
今後もそのパートは今まで通り続けるつもりで
今年度も年収は125万円ぐらいにはなる予定です。
パートは時間が3時間程度ですので主人のほうの仕事の雑用/帳簿つけも
私が毎日やることができます。
青色専従者の条件をクリアすることはできますでしょうか?
もし専従者になれたとしてパート収入と青色専従者給与とを合算すると
税金の面では大変になってしまうでしょうか?
同居の義理父に専従者になってもらう方が効率的でしょうか?
義理父は71歳で年金生活者です。毎日仕事には従事できます。
もっと詳しく書かないと回答できないかもしれませんが
よろしくお願い致します。
  回答を見る

  週3〜4日で月60万程度のパートをしています。2002/9/2 10:59
主人が自営業となったため出来れば専従者給与も欲しいのですが、規定の6ヶ月以上とは年間で従事できる日数ですか?それとも月毎なのでしょうか?
  回答を見る

  専従者控除2002/8/24 16:31
はじめまして、現在妻と私で商売をしてます。申告は白色です。質問ですが、今までは妻を専従者にしてますが私が専従者になり妻が代表になると言う事はできるのでしょうか?又、可能な場合どういった手続きが必要でしょうか?よろしくお願いいたします。
  回答を見る

  息子は経費になりますか?2002/6/13
25名ほどの個人事業です。現在、所長の奥様が専従者でおりますが、今度息子さんが入所する予定です。この場合、専従者は1人のみだと思いますが、どうのような取り扱いになりますか?経費扱いになりますか?ご回答のほどお願いいたします。
  回答を見る

  専従者給与ですが2002/5/22
現在、設計事務所を営む主人を手伝っている青色専従者なのですが、昨年から在宅でデータ入力・校正の仕事もしています。去年は6万ぐらい、今年は現在で10万ぐらいの収入があります。現在は、売上は主人の売上に加算し、経費は事務所経費で落としております。主人が請け負って、私が仕事をするという状態です。今後、私が屋号をなのって、営業し仕事を増やすということは、専従者給与をうけるのに不都合がでてくるのでしょうか?
  回答を見る

  専従者と扶養2002/5/9
私は会社員で約1000万円の所得がありますが、72歳の母のみが農業に従事している事業主でもあり、青色申告を行っています。その母を扶養にした方がいいのかについての相談ですが、専従者給与が何万円以上の場合は扶養扱いにできないのでしょうか。それから専従者給与がいくら以上になると税金がかかるのでしょうか。
  回答を見る

<< 前の10件 次の10件 >>

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理