イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  財産相続について2003/7/17 21:49
相続権利者3名による遺産相続を無事終え・・・たと思ったのですが(遺言には「預貯金はすべてAに渡す」と書いてあった)、亡くなった後発生した厚生年金や定期預金等のお金も遺言にある「預貯金」に該当しAのみがもらえるのか、無くなった後に発生したお金は3等分しなくてはならないのか、教えてください。
  回答を見る

  住宅購入自己資金2003/7/13 4:37
結婚するにあたり、二人で住む為のマイホームの購入を検討してますが、住居の名義を本人名義にした場合、自己資金の一部を婚約者から出してもらったら、それは贈与とみなされて、贈与税を支払わなくてはいけないのでしょうか?
よろしくお願いします。
  回答を見る

  相続の限定承認をした場合の死亡保険金について2003/6/16 23:21
相続の限定承認をしようと思いますが、生命保険の死亡保険金受け取り620万円(母一人)、入院特約受け取り(相続人4人)の相続はどうなりますか?また、相続放棄した場合、母は生命保険の死亡受け取りは出来ないのでしょうか?会社を経営していた父は銀行に5億の連帯保障をしております。3000万円程の不動産は銀行の抵当に入っていますが、会社で返済中です。
  回答を見る

  海外の主人の銀行口座から日本の私の口座に送金すると税金がかかりますか?2003/6/5 3:06
現在、海外在住ですが、近いうちに帰国の予定です。主人は日本人ではなく、日本に銀行口座を持っておりません。そこで、当地で主人の銀行口座を解約し、日本の私の口座に送金したいと考えております。金額は300から400万円位です。この場合、贈与税等の納税義務が発生しますでしょうか。また、その場合の税率はどの位か教えてください。よろしくお願いいたします。
  回答を見る

  子供の住宅ローンの残金を、親が建て替える場合、贈与税がかからない手続きは?2003/5/26 23:39
子供が住宅を購入後、転勤となり現在、住宅ローンの返済と社宅の家賃との負担で毎月赤字
状態の為、住宅ローン返済先 3社の内、銀行分でも一時的に親が建て替えてやり、子供の
生活を助けてやりたいと思っていますが、贈与税の対象にならないためには、税務署に対し
どのような手続きが必要でしょうか ?
  回答を見る

  生前贈与申告について2003/5/24 19:34
生前贈与した同年に相続が発生した場合、相続申告すれば贈与申告は不要となるのですか?
  回答を見る

  贈与税について2003/5/12 10:35
12年前に祖父が私名義で1000万円の口座を開設し、未成年だった私は税の事など気にせず、現在まで通帳を私の手元にて管理しておりました。
もし、この1000万円を私が住宅購入に使用した場合、どのような扱いになるのでしょうか?
現在、祖父に確認中ですが、多分12年前に贈与税の申告はしていないと思われます。
贈与税の申告漏れ、という事で追徴課税の対象となるのでしょうか?
もしくは、贈与税の課税に関して、何年前までさかのぼる、といった時効のようなものは存在するのでしょうか?
祖父に当時の状況を確認の結果、払うべき税金は払わなければいけないので、アドバイス願います。
  回答を見る

  共有者が亡くなった場合の贈与税は?2003/5/9 11:47
20年程前に義父と妻と自分の共有で土地を購入しました。義父の持分は16/100で当時約300万でした。数年前に義父が亡くなったので妻か私に所有者を変更しなければと思いますが贈与税はいくら位かかるのでしょうか?節税方法を教えてください。義母は健在です。
  回答を見る

  祖母からの贈与について2003/4/30 10:25
この度、入院中の主人の祖母から約300万の預金の贈与を受ける事になりました。(主人の両親は亡くなっていて、兄弟はいません)
一人年間110万以上だと贈与税がかかるという事なので、私達家族3人で(主人、私、長女)分けようかと思うのですが、一人一人に100万ずつにすれば、贈与税はかからないでしょうか?よろしくお願いします。
  回答を見る

<< 前の10件 次の10件 >>

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理