イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  利子税について2003/1/23 22:14
年末に会社のほうで住宅控除の申告を済ませたのですが、去年郵便局の定期が満期になり
利子税を数十万円とられました。これに対する控除は受けられないのでしょうか?
  回答を見る

  収入印紙について2002/9/17 12:00
初めて質問させていただきます。
収入印紙についていろいろなサイトにてや書物にて調べましたが以下の点については詳しく記載されていませんので投稿させていただきます。
小売店なのですが、領収書記載金額3万円以上の時は収入印紙が必要(現金払いの時)ですが、この3万円以上というのは、消費税を加算した金額で3万円以上なのでしょうか?
例えば29800円の商品を販売した場合、消費税加算前で判断するのであれば収入印紙はいらないと思います。しかし、消費税加算後で判断するのであれば収入印紙が必要となりますが。
よろしくお願いします。
  回答を見る

  個人事業税について2002/9/9 14:50
 事業所得が290万円を超えると事業税がかかります(青色申告控除はありません)となっておりますが、300万円の場合、超えた10万円についてかかるのか、300万円全部にかかるのでしょうか。
 また、個人事業主の給料(?)は、どのような項目で処理をするのでしょうか。
  回答を見る

  事業税2002/8/20
青色申告にした場合、事業税はどのくらいかかるのでしょうか?
  回答を見る

  印紙税について2002/4/22
自動車修理工場を経営しております。車検時に「自賠責」「重量税」「検査登録印紙」の「まとめた領収書」を発行する際に、合計金額が3万円を超える場合には収入印紙が必要なのでしょうか?印紙税の「営業に関しない受取書」にある「第17号文書の金銭又は有価証券の受取書であっても、受け取った金銭等がその受取人にとって営業に関しないものである場合には、非課税となります。」上記の項目には当てはまらないのでしょうか?
  回答を見る

  離婚をすることになりました。2002/2/21
財産分与として夫婦共有名義のマンションを私(妻)が譲り受け、私から夫へ400万円(マンションの時価からローン残金を差し引いた額)を支払います。離婚後に名義の移転をおこなえば贈与税は免除されると思いますが、そのほかの税金、不動産取得税などはどのようになるのでしょうか。
  回答を見る

  印紙税についてお尋ねいたします。2002/1/11
例えば小売業を営んでいるとして、5万円の売上の時に、領収書を2万5千円分を2枚発行することにより印紙を貼らなくする行為は合法的な節税ですか?よろしくお願いします。
  回答を見る

  株式売却益は2001/11/20
株式の売却益を申告すると定率で課税になるようですが国民健康保険税(税)にも影響するのでしょうか。
  回答を見る


カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理