イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  還付金は?2002/1/17
還付金は今年度の収入の一部になるのか
  回答を見る

  仕訳は2002/1/14
一つの会社の売掛金から1割源泉徴収されました。 売り上げが1万円だとした場合、  売掛 1万 / 売上 1万  源泉徴収後、現金で受け取った場合、  現金 9000 / 売掛1万  所得税1000でいいのでしょうか?またその場合、個人事業で青色申告する場合、この部分はどのようにして申告することができるのでしょうか。
  回答を見る

  会社との貸し付け2002/1/11
会社の代表者でもある個人との間に発生する問題で、会社の資金不足により個人から会社に対して貸付をした場合に法人側は決算時未払利息を計上しますが、個人として確定申告の処理はどうすればよいのですか、実際に利息収入があった年に雑収入として処理すればよいのですか、素朴な質問ですがご助言下さい。
  回答を見る

  従業員も住んでいるのですが2002/1/7
例えば、小さな個人事業を営んでいる場所が事業用と家事用両方を兼ねており、家賃、光熱費は全額売り上げたお金から支払っている場合、期末に家事用分を計算し、「事業主貸」にすればいいと思うのですが、従業員数人も一緒に住んでいる場合はどうすればいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。
  回答を見る

  繰延資産について再度教えてください。2001/4/11
先日は、ありがとーございました。ここでまたひとつ問題が、、繰延資産なんですが、一応web上で調べたのですがまったく理解不能です。減価償却資産の一部なのでしょうか?or まったく別物で大きく枝分かれしているのでしょうか?特別償却、修繕費、基本的支出、増加償却、陳腐化償却、圧縮記帳等の位置付けされているのかと繰延資産の内容と商法上の繰延資産の償却期間(耐用年数)等、解らないことが盛り沢山で申し訳ないのですが、なにとぞ宜しくお願いいたします。
  回答を見る

  私はSOHOでオペレーター業務をしております。2001/1/31
先日、得意先より支払調書が送られてきました。そこには平成12年度の支払金額と源泉徴収税額が記載されておりましたが、私はまだそこの得意先からお金を支払ってもらっていません。その得意先とは去年の10月頃から取引をはじめたのですが、入金が遅れているので、この支払調書が来るまで源泉されることも知らなかったのですが、まだお金をもらっていないのに12年度の所得として確定申告するのでしょうか?確定申告する場合(白色です)、その年にお金が入った金額で計算したらいいのか、又は、
  回答を見る

  口座管理について2000/12/31
個人の口座(現金)と、事業用の口座(現金)はどのように管理すれば良いのでしょうか?
  回答を見る

  経済的利益について2000/12/31
経済的利益を受けたときはどうなるのですか?
  回答を見る

  保険金の受け取りは?2000/12/31
損害保険金、保証金を受け取ったときの処理はどうなるんですか?
  回答を見る

<< 前の10件 次の10件 >>

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理