イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  個人名義車両の資産計上2003/6/5 23:52
事業を開始するにあたって、事業主個人で所有している自家用車を事業用にも使用することになりました。この場合、資産計上した上で減価償却費を計上すればよいのでしょうか?また、資産計上するにあたって必要な処理(手続)等はあるのでしょうか?
  回答を見る

  減価償却について質問があります2002/12/9 22:48
個人事業という形で事業をしております。その中で、下記の中古資産を取得しました。
取得日:平成14年 7月18日
1) 建物(鉄筋コンクリート造陸屋根4階建;平成2年8月17日新築) 取得額:\53,270,000
2) 附属設備(電気設備,給排水設備;平成2年8月17日新築) 取得額:\5,060,000
3) 昇降機設備(6人乗エレベータ設備1基;平成2年8月17日新築) 取得額:\1,460,000
2,3)については、『減価償却資産の償却方法』の届け出において、『定率法』による
償却方法を選択する旨、届け出ております。
〜〜〜〜
上記の条件で、耐用年数を算出したいと思うのですが、どのように計算すればよろしい
でしょうか?償却途中で、法定耐用年数が変更になったものもあり、具体的な計算方法
がよくわかりません。具体的な計算方法も含め、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
  回答を見る

  減価償却費 建物部分の取得価額の算出法2002/10/22 12:59
昨年購入した自宅(土地付き一戸建て)の一部を使いマッサージをしています。
マッサージに使用している部分の減価償却費を計算したいのですが、建物部分の取得価額はどのように算出すればよいのでしょうか。
建物は、木造モルタル造の中古(築17年)です。
  回答を見る

  減価償却2002/3/28
定額の減価償却で、帳簿価額が0円になるまで全額を減価償却費で計上出来るのでしょうか?
  回答を見る

  減価償却の経理処理2002/3/9
白色申告者です。新車を購入しましたが、ローンを組んでいます。8割方仕事用です。経理上の処理を教えてください。また古い車は10年乗っていたので廃車同然でした。この場合の減価償却の処理の仕方についても教えてください。よろしくお願いします。
  回答を見る

  ご質問したいのですが、楽器の耐用年数をお教えください。2002/2/22
高い楽器だと、何年かに分けて申告するようなのですが?
  回答を見る

  重量税、自賠責保険2002/2/21
中古車を購入したのですが、新規に車検を取ったために重量税、自賠責保険、整備代等も購入時に支払いました。減価償却の取得価格はどこまで含めていいのでしょうか?
  回答を見る

  早速ですが、減価償却についてご質問があります。2002/2/1
昨年8月くらいから、個人事業という形で事業を開始したのですが、減価償却費として、自家用車を計上したいのですが、わからない点がいくつかあります。 @自家用車は3年前くらいに前に中古で購入して、そのまま事業用と  してたまに使用しているのですが、減価償却費として計上できます  か?事業用の使用頻度は20%くらいです。また、まだローンの支  払い中です。 A届け出をしていないので定額法になると思うのですが、耐用年数は  何年になるのでしょうか? B中古で購入した場合は、そのままの耐用年数で計算してはいけない  のでしょうか?      もし出来れば、具体的な計算方法を教えて頂けませんか?
  回答を見る

  減価償却2002/1/28
減価償却で、耐用年数と償却率が平成9年あたりに変更になっていたものがあります(年数は短く、償却率は小さくなっています)。98年に耐用年数が終わっていたのですが、未償却残高が5%に至っていなかったため気づかず、2000年度分までそのまま損益計算書に記載しておりました。このようなものは今までの分をどのように処理すればいいのでしょうか。また、2001年度分は未償却残高を5%で処理するのでしょうか。例えば、未償却残高が現在50万円残っていて、償却の基礎になる金額の5%が30万円とし、本年中の普通償却費が10万円の場合、耐用年数がまだあれば、あと2年分は通常の処理ができると思うのですが、2001年度分は30万円を未償却残高として本年分の償却費は0円として処理するのでしょうか。
  回答を見る

次の10件 >>

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理