イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  医療費の控除について2004/3/8 12:26
昨年末の12月27日に出産いたしました。
退院が1月1日だった為に医療費の支払いは今年になりましたが、12月31日までにかかった医療費は昨年の医療費の控除対象になるのでしょうか?
それとも昨年の分でも実際支払ったのは今年に入ってからなので控除は受けられないのでしょうか?
初めてのことなので全く解らないので是非お教えください。よろしくお願いします。
  回答を見る

  医療控除について2004/2/13 22:14
医療控除を受けようとする場合、申請者の年収は関係有りますか。?
もしあって、その上限があるのでしたらお教え下さい。
  回答を見る

  医療費控除について2004/1/23 14:58
私は一昨年退職し現在無職で収入はありませんが母が要介護5の認定を受けており、医療費に関する費用が10万を優に超える多額の費用がかかります。医療控除は受けられるのでしょうか。ちなみに身体障害手帳は交付されてません。
  回答を見る

  医療費控除について2004/1/14 9:27
給与所得者です。副業に事業を始めました。青色申告事業者です。今年初めて確定申告をしますが、医療費控除は過去に忘れていた5年分全て今年の確定申告書の医療費控除に含めてよいのでしょうか?
  回答を見る

  個人事業主と専従者が健康診断(人間ドック)を受けた場合の控除は?2004/1/4 14:14
 健康管理のために、よく会社とかでも年に1回健康診断等をされてるところがありますが、個人事業主が、本人と、専従者に対して、健康診断(または人間ドック)をさせた場合、青色申告での経費として、申告できるのか、個々の所得税の申告で、控除できるのでしょうか?よろしくお願いします。
  回答を見る

  退職所得の源泉徴収税は、医療費控除の対象になるか。2003/12/8 21:54
本年1月に定年退職し、1月給与約50万円源泉徴収税額約2万円、その後失業保険給付
をもらい、老齢年金4ヶ月約53万円本年中に支払われます、取得税は0円だと思います。医療費控除が約50万円ほどあります、退職取得の源泉徴収税額が56万円ありました。
  回答を見る

  医療控除について2003/12/7 23:33
今年3月に結婚しました。結婚前に3万ちょっとと、結婚後に7万ちょっとの医療費がかかりました。(私一人で)今年は130万以上の収入があり、夫の扶養には何も入ってません。この場合、結婚は関係なく、10万以上と計算して、私個人として申告すればいいのでしょうか?またその場合、夫がかかった1万ちょっとの医療費は、組み込むことはできないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
  回答を見る

  母の医療費控除について2003/11/21 10:55
はじめまして、よろしくお願いします。
今年の6月24日に母を亡くしました
そのさいの入院費などは、控除対象になりますか
全くの素人で、母は一人暮らしの年金生活で、入院のため私達の住む場所にきました
病院ニ度ばかり転院してるのですが、まとめて申告できますか?
用紙は税務署にありますか?
なにも知らなくてすみません。領収書はあります。
よろしくお願いします。
  回答を見る

  歯科矯正について2003/8/25 21:58
はじめまして。私は今大学4年生で歯科矯正をはじめました。歯科矯正は医療控除の対象となると聞きましたが今私は働いていないので収入がありません。来年、親の確定申告で申請できるのでしょうか?また交通費も医療控除の対象となると聞いたのですが、領収書がないのでノートに記録しておくという形でよいのでしょうか?最後に私は来年4月から収入があるのですが、今年歯科矯正でかかった費用を再来年または3年後の確定申告ですべての矯正が終了してからまとめて私が医療控除を申請することはできないのでしょうか?お解りになる質問だけでよいのでご回答の程よろしくお願いいたします。
  回答を見る

次の10件 >>

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理