イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  医療費控除について2003/3/2 17:35
2年前に妻の出産で出産費用に10万円以上掛かっていますが、会社に申請していませんでした。私はサラリーマンですので、自分では確定申告は提出していません。過去の相談を見ますと、申告していない場合は5年間までさかのぼって申告できるとなっていますが、この場合会社に医療費控除の申請をしていないですが、確定申告は会社からしているケースなので、やはり請求は無理でしょうか?
  回答を見る

  医療費を補填する保険等の金額の控除計算について2003/2/19 21:26
医療費を補填する保険等の金額は医療費控除を受ける額から差し引くこととなっていますが、
保険等の金額が当該医療費を上回る場合は、他の医療費からも控除するのでしょうか。
当該医療費をゼロとして、別に他の医療費は控除対象に出来るのでしょうか。
即ち収入とした保険等は全体から控除しなければならないかどうかの質問です。
できれば規定してある条文も教えてください。
  回答を見る

  医療費控除等について2003/2/6 16:27
独身の男性です。
2年前に体をこわし会社をリストラに近い形で退職しました。
前年度は、年度途中の退職でもあり、確定申告できました。
しかし、今年度は仕事の当てもなく無職の状態が続いております。
それでも通院が必要な状態が続いており、年間20万円近い医療費がかかっております。
このような場合は、医療費の控除が認められているのでしょうか。
また、民間の生命保険会社の生命保険に加入しておりますが、この場合還付は
されるのでしょうか。
  回答を見る

  医療費控除について2003/2/1 10:26
昨年末に妻が入院して、その際の医療費が10万円を越えたので申請しようと思っていました。しかし、医療保険に加入していたので保険金収入があり、「医療費-保険金」は10万円未満になります。ただし、医療費の発生は昨年、保険金の支払いは今年になります。この場合、今年の確定申告で医療費控除は受けられるのでしょうか?
  回答を見る

  障害者第1級なのですが青色申告について2002/10/25 16:43
今自分は障害者第1級なのですが、今年の年度の途中で入院し高額医療を受け、県の特定疾患の資格を貰っています。年収は1000万ぐらいありますが 青色申告のとき障害者としてどのようなことを記入し、医療費などでどのような減税をしてもらえますか。あと補助治療器具に高額の費用がかかりました。これも青色申告にのせられるのですか。教えてくださいお願いします。
  回答を見る

  医療費控除について2002/9/28 21:29
市販の風邪薬なども医療費控除の対象になるとききましたが薬屋のレシートで大丈夫でしょうか
また、医薬品の表示があるものはすべて対象になるのでしょうか?
  回答を見る

  医療費控除申請についてです。2002/5/27
領収書はレシートでよろしいのでしょうか。それとも保険点数月の領収書が必要なのでしょうか。
  回答を見る

  医療費控除について2002/5/10
私は父と母と3人暮らしです。国民保険で父の扶養になっています。私は現在、ある病気で仕事はしておらず治療費が年10万円を超えてしまいます。この場合は医療費の還付金はいただけるのでしょうか?明細などはすべてとってあるのですが。
  回答を見る

  医療費控除についてお尋ねします。2002/4/25
只今、母を扶養しているのですが、今年に入って入院をし、入院費が10万円を超えました。しかし、生計が一緒ではありません。医療費控除が受けられますか?
  回答を見る

<< 前の10件 次の10件 >>

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理