イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  別居の医療費控除2002/3/12
会社の役員で給与所得者です。田舎の母(別居)69歳を扶養家族にする事は出来ると聞いたのですが、その母が掛かった医療費を私の申告の際、医療費控除に出来るのでしょうか?
  回答を見る

  医療費控除について質問があります。2002/2/22
現在夫婦共々不妊治療のために病院へ通っています。そこでは、薬を頂き検査を行う日々が続いています。妻が行う検査がどれも高額なのですが、妻の方は「問題なし」という結果ばかり出ます。この場合も「治療」に相当するのでしょうか。関連して、交通費に付いてですが、病院へ向かうためには有料道路を通ります。遠回りをすれば道路を通らないことも可能です。この費用も控除対象になりますか?最後にもう一つお願いします。去年後半から今年前半まで治療がかかりそうです。全部足せば10万円を超えるかも知れないが、12年と13年で分けてしまうと超えないかも知れません。どうすればよいでしょうか?
  回答を見る

  栄養ドリンクは?2002/2/20
医療控除を申告しようと思っているのですが、栄養ドリンクやビタミンのサプリメント(アリナミン等)は薬として申告できるのでしょうか?
  回答を見る

  医療費控除の対象になりますか?2002/2/19
医療控除は同居家族全員が対象ですか?健康保険証は私達(本人・妻・子供3人)が政府管掌保険で父・母は国民健康保険です。税務署に7名全員の領収書を持っていけばいいのですか?
  回答を見る

  おむつ代2002/2/19
私の家では働いているのが私だけで母の実母が痴呆症で一緒に暮らしていますので「おむつ」などを買っていました。これも控除の対象になるのでしょうか…。もし対象となっても今回は「おむつ」にかんして領収書をとってありませんので無効になってしまうとは思いますが…ねんのため。ちなみに赤ちゃんのオムツ代も対象になるんでしょうか?また、通院にかかった交通費なども控除の対象になるのでしょうか?交通費が対象となるとしたら通院した日数×交通費の合計を記入すればよいのでしょうか?一年間で医療費の支払額が10万円以上であればよいんですよね?!
  回答を見る

  医療費控除できますか?2002/2/13
昨年手術を受け、16万円の医療費がかかりました。医療費控除を受けようと思ったのですが、源泉徴収票を見ると源泉徴収額が0円です。(住宅ローン控除を受けている為)ということは、確定申告での医療費控除は受けられないでしょうか?
  回答を見る

  先日医療費の件で相談したのですが、もう少し詳しく教えて欲しい件があります。2002/2/6
おむつ証明書の件です。確定申告の時の医療費の件でおむつ証明書が必要と言われました。祖父のかかりつけの医者におむつ証明書が欲しいと話をしたら、用紙がないからそのオムツ証明書の用紙をもってくれば、それにサインしてくれると言ってますがオムツ証明書の用紙はどこで手に入れればよろしいのでか?もしくは、医者からどのような内容を記入しておけばオムツ証明書として税務署で認めてもらえるのでしょうか?
  回答を見る

  医療費控除の交通費2002/1/31
昨年2月に関西在住の主人の母が膀胱癌の為の手術を、又6月に同じ関西在住の私の父が狭心症のバイパス移植手術を行いました。この時に執刀医からの家族に対しての術前説明と手術時の病院内待機の時に発生している交通費は控除の対象になるのでしょうか?数ヶ月間の治療の付き添いの為の交通費等は医療費控除にはならないことは知っているので申告しませんが、病院から付き添いとかじゃなく家族に対して説明や手術当日は来てくださいと言われた時の交通費とかは税金の控除に何か関係してくるのでしょうか?私は九州に住んでいて関西へ飛行機等を使って行ったり来たりを繰り返していましたので結構な交通費の額になりました。何か書類とかあれば控除できると知人から聞いたのですがよくわかりません。本当に控除対象になるのか、又なるならその為にどんなものが提出する必要があるのかも詳しく教えて頂きたいのです。
  回答を見る

  医療控除についてお尋ねします。2002/1/29
長女は眼科より軽い斜視と乱視そして遺伝性の近眼と診断されました。そして治療と矯正のため眼鏡をしてくださいと言うことで購入しましたが、この眼鏡は控除の対象になるのでしょうか?
  回答を見る

<< 前の10件 次の10件 >>

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理