イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  医療費控除について2002/1/19
医療費控除から差し引くのは、入院給付金だけでいいのでしょうか?手術給付金も含まれるのでしょうか?
  回答を見る

  去年の12月26日に子供を出産いたしました。2002/1/18
帝王切開のために入院期間が去年と今年にまたがりました。確定申告のために領収書は去年分と今年の分と分けて出して貰いました。(12月分が30万で1月分が10万です)出産一時金は手続きはしてありますがまだ貰っていません。この場合出産一時金は今回の確定申告でマイナスするのでしょうか?それとも来年の確定申告でマイナスするのでしょうか?
  回答を見る

  医療費控除を出し忘れました2002/1/17
2001年度分の医療控除の会社への提出が近くなってきましたが、昨年は出し忘れてしまいました(2000年分)。昨年のも出すことは、出来ますか?2〜3年有効ときいたことがありますが?
  回答を見る

  医療控除の件でお尋ねします。2002/1/15
私と同居の父は年金所得者で、母は配偶者控除対象となっています。父の退職と同時に母は、私の社会保険に被保険者として入り、現在、歯医者にかかっております。この場合、私の医療費控除として確定申告するのと、父のでするのとどちらが良いのでしょうか。
  回答を見る

  産婦人科の定期検診の費用の領収書を貰っていませんが2002/1/8
医療費控除を受けられるのでしょうか。病院での支払い時のレシートは全て保管してあります。
  回答を見る

  医療費控除の対象になりますか?2001/12/30
私は給与所得者です。先日腸内洗浄専門のクリニックで治療を受けましたが、(主に便秘解消のため)保険が効かないので支払いが高額です。初診料5千円、治療1回に付2万円です。大体1・2週間おきに5・6回は通わないといけません。こういう治療費は医療費控除対象になるのでしょうか。もし対象になるのでしたら、どのように申告すればいいでしょうか。よろしくお願いいたします。
  回答を見る

  医療控除についてお伺いいたします。2001/12/18
今年の5月に近視のレーザー手術を行いました。日本ではまだ珍しく、ここ数年の手術だと思います。保険の適用がされず、診察代・手術代で総額90万円位かかりました。領収書はすべて頂いてあります。視力を回復するための治療だと思うのですが、医療控除の対象になるのでしょうか?
  回答を見る

  私は給与所得者で主人は自営業者です。2001/11/14
子供は1人で主人の扶養に入ってます。平成13年度は子供の医療費がかさみ、家族全員で10万円を超えていて、私が確定申告をし所得税の還付を受けたいのですが、扶養していない者の医療費も合算できますか?それと、けがの通院での鍼灸やマッサージ治療所や病院で領収書のない分はどうすればいいですか?
  回答を見る

  歯の治療をしてます。2001/5/31
部分入れ歯がいやなのでインプラント治療をしてもらいました。保険が効かなく全額自己負担です。奥歯2本で56万円かかりました。領収書はもらってありますが控除の対象になりますか
  回答を見る

<< 前の10件 次の10件 >>

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理