イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  事業を始める場合2003/7/12 9:24
昨年12月まで自営業の夫の専従者として税金を納めていました。しかし昨今の不景気により専従者を退職し今年度から私も事業主として学習塾を経営始めました。自宅で細々とはじめましたが今年の申告は事業主として始めていいのでしょうか?専従者を退職してすぐ始めても問題ないのでしょうか?また、白色がいいか青色がいいかわかりません。どうぞ宜しくお願い致します。
  回答を見る

  青色事業専従者に関する必要書類2003/1/27 15:35
 今年から、妻を青色事業専従者にしました。その際、源泉徴収が必要となるのですが、どのような書類を作成する必要があるのでしょうか。
 サラリーマン時代、源泉徴収票というものをもらっていた記憶はありますが、フォーマットとか専用の用紙があるのでしょうか。また、雇用保険、地方税の天引きもするのでしょうか。
 
  回答を見る

  青色申告を止めると税金は増加すのでしょうか?2003/1/17 21:57
現在アパートの収入を青色申告をしています。実質収入は年間250万円くらいです。青色申告をしていると必要経費が計算されて有利だそうですが、青色申告を止めると税金は止める前より増加するのでしょうか?今まで自分で計算をしていたのですが、老齢になって億劫になりましたので、どうしたらよいか考えています。
  回答を見る

  副業の収支の税金2002/12/20 17:47
お世話になります。私は年収1000万円で会社員です。副業で{青色申告は手続き済)で今年度
約12万円ほどの収入がありましたが、経費は45万円程度かかりました。
この場合には確定申告で所得税は還付できますか?
  回答を見る

  「資本金」について。2002/9/6 13:55
青色個人事業者なのですが、有限会社にしようかと考えている者です。
質問なのですが、
@所有している店舗(父親名義、6、000万円相当)を、「会社の所有」にする事は 出来るのですか?
 このとき、なんらかの税金は発生するのでしょうか?
Aまた、当該店舗の価格は「資本金」とされるのでしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。
  回答を見る

  国民保険料の節税2002/8/27 15:12
青色申告にした場合、国民健康保険料は節税できるでしょうか?今、白で申告していますが、健康保険は総所得の累進課税なので、申告時にはいくらか控除がありますが、毎年保険料が上がっていくので、翌年の支払い時にはとても払えない料金が請求されます。通常の業務では支払いが困難なので、もう一つ副業をと考えています。1ヶ月の収入にはばらつきがあり、正直申し上げて、収入から経費をひくと食べるだけで精一杯です。何とか良い節税方法はありませんか。年収は、800万で、健康保険料は現在4万円以上になっています。市民税も同じ位です。よいアドバイスをお願いします。
  回答を見る

  青色申告の届出を出してません。2002/5/3
去年の12月31日で会社を辞め、1月15日からフリープログラマーになりましたが、5月3日現在、開業届を税務署に提出していません。来年の3月に青色申告をしたいと考えています。しかし、自分が調べた範囲で、書類の提出期限を過ぎているので、青色申告できないと判断したのですが、青色申告する方法はあるのでしょうか?
  回答を見る

  今年初めて、青色申告をする者です。2002/2/21
青色申告特別控除の55万円は、正規の簿記で行っておれば、無条件で受けらるのでしょうか?又条件が有るのであれば教えて下さい。
  回答を見る

  青色申告2002/1/24
1.給与所得者でも不動産収入があり確定申告する場合、青色申告できるのでしょうか?また、個人事業者と同様の青色申告で認められている特典が適用されるのでしょうか?2.土地、建物のそれぞれの価格がはっきりと区別されていない土地付きの中古建物(賃貸用アパート)を取得した場合、減価償却費を算定する際、どうやってこの建物の取得原価を算定すればいいのでしょうか?
  回答を見る

次の10件 >>

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理