イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  家族で2年前異動、今回別居時の単身赴任の状態に伴う交通費等の経費2004/3/16 23:29
大学務め(公務員)です。収入は、複数からの給与所得のみです。2年前に異動に伴い、家族と一緒に現在の場所に引っ越してきました。現在住んでいる地域が子どもの将来に良くないと判断し、4月以降、家族は私を除き400km離れたもとの地域に戻って生活することになりました。大学の説明では、今回家族が引っ越すことは、家族が移動するだけで、かつ、前回異動時に家族でまとまって引っ越してきたので、4月以降は、私ひとりがここにいても、単身赴任には該当しない、とのことです(単身赴任手当は出ない)。
この場合、400km離れた家族のもとへ週末に高速道路を使って往復した場合、かかった高速料金やガソリン代は、来春の確定申告時に何らかの控除の対象になるのでしょうか。
また、どのような書類、手続きが必要でしょうか。
  回答を見る

  経費計上判定2003/12/19 21:23
ソフト開発を請負う個人事業主です。
現在、事業所と住まいが一緒で、同居人と住んでいます。(二人とも世帯主)
家賃、電気、ガス、水道代が、すべて同居人の名義になっていますが、支払は私がしています。
そこで質問です。@電気、ガス、水道を経費に計上する場合、領収書等の証明書があれば経費計上できるのでしょうか?A同居人は家族ではないので、家賃は計上できると思ってよいのでしょうか?
  回答を見る

  スポーツジム2003/8/13 14:44
個人事業主です。自己の健康の為にスポーツジムに通っております。月々8千円程度の会員費は経費に算入できますか?
  回答を見る

  経費について2003/6/17 17:17
主人は以前から請負で電気工事の仕事をしており(特に会社というわけではありません)、今年の確定申告は初めてその収入を申告しましたが経費は申告しませんでした。来年は経費を申告しようと思っていますが、ほとんど仕事でしか使わない主人の携帯電話の名義が私(妻)になっているのですが、主人の名義にしたほうがいいのでしょうか?あと現場を行き来するための車の減価償却というのは事業に使い出した時点での車の価値をどこかで査定してもらわなくてはいけないのでしょうか?何年でその価値がなくなり月々いくら計上するのかというのも査定や証明書が必要なのでしょうか?
  回答を見る

  営業用の自動車2003/6/16 13:29
個人事業者として開業準備中です。営業・移動用に自動車の購入を考えていますが、
今お話のある車は、3ナンバーの外国産の中古車。
とても気に入っていて、購入して事業用として使用したいのですが、
3ナンバーの車は経費として認められない部分があるとうわさをききました。
ガソリン代や車両購入費のうち、何割かのみが経費計上できるのでしょうか?
教えていただきたいです。
  回答を見る

  家賃の税金控除について2003/5/26 12:08
私は会社員ですが、ワンルームに住んでいます。税金対策にこの家賃分を必要経費として考えられないのでしょうか?よろしくおねがいします。
  回答を見る

  個人事業での単身赴任先の借家の家賃は経費となりますか2003/5/21 1:25
今度個人事業主としてコンピュータのSEを始めるべく段取りしているところです。
現在、住まいは福岡にあるのですが仕事自体は量や金額の点から東京で行う予定です。
それに伴って東京に単身赴任することになるのですが、この時の借家(純粋に住居として使用)の家賃や光熱費、及び福岡に帰る帰省費用(2回/月 程度)は経費として処理可能でしょうか?
可能な場合、上限はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
  回答を見る

  専従者に発行すべき書類等は経費になりますか?2003/3/26 16:25
ここの相談をいくつか拝見していて疑問に思ったことがあります。
というのは、専従者がいた場合、その専従者に対して発行する給与明細書や源泉徴収票等を発行しますよね。
この用紙類を作成/購入した時の費用は経費として計上できるのでしょうか?
もし計上できるのであれば、科目は何になるのでしょうか?
事業経営に直接には関係の無い支出なので無理とも思えますし、でも経営に携わっている専従者に関連しての支出であるから計上できそうな気もしますし・・・。
このサイトを検索したり、google等で色々検索してみましたが、同じような疑問・回答が見つかりませんでしたので、よろしくお願いします。
  回答を見る

  生命保険について2003/1/24 15:07
昨年、開業して初めて申告します。個人経営です。生命保険料は全て(年金も含めて)経費扱いできますか?できるとすれば、何ができるのか、また、できないなら、どういう処理をすればいいのか教えてください。個人的なことですが、実際住んでいない家のローン(月10万)を支払っています。築5年です。どうにか税金還付は出来ないでしょうか。税金還付ではなく何かよい手段はないでしょうか。
  回答を見る

次の10件 >>

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理