イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  自宅の事業用使用率について2002/9/11 23:12
自宅を事業所とする場合、家賃や水道光熱費などの必要経費は「事業用使用率」によって決められると伺いました。通常家賃は約50%、水道光熱費は30%位までなら認められるそうですが、その範囲であれば使用率は自分で適当に決めてしまって良いものなのでしょうか?よろしくお願い致します。
  回答を見る

  営業車のローン2002/8/20
営業車のローンは必要経費の対象になりますか?また、自家用で使用していたものを営業用で使うことになった場合で、まだローンが残っている場合はその残っている分のローンは必要経費にできますか?
  回答を見る

  自宅の家賃2002/7/27
技術料を売上とする個人事業者です。取引先指定の特定の場所に出向き、現地で仕事をするのですが、これらが自宅から遠方であるため、普段の移動はもちろん、急な呼び出しや依頼に応じることが困難でした。それで自宅とは別に事務所兼住居として仕事場近郊に部屋を借り、平日はそこで寝起きをして、週末は自宅に帰るという暮らしをしています。この部屋代を必要経費に含めることはできるでしょうか。また、経費として認められる妥当な割合はどれくらいでしょうか。
  回答を見る

  スーツ代は経費になる?2002/6/29
今まで運転手として会社に勤めていたのですが、個人事業主としてSEの仕事を始めました。仕事は相手先の職場に常駐していますので背広・ネクタイ着用が義務付けられたいますが、前の仕事では作業服が貸与されていましたので持ち合わせがありません。それで仕事を始めるに当たりワイシャツや靴等も含めて一式を揃えたのですが経費として認められるのでしょうか。もちろんそれらの服は私生活では殆ど使う事が無いので、仕事の為の制服と言っても過言では有りません。
  回答を見る

  事業割合2002/6/11
自宅の20%を仕事に使用しています。白色申告の場合、仕事に使用している水道光熱費を必要経費にできるのでしょうか。
  回答を見る

  引越し費用の経費2002/5/10
自宅の事業使用率を30%としています。今年中に引越しを予定していますが、引越しにかかる敷金・礼金・手数料・保険、引越し屋への支払いなどはどこまで経費に出来るのでしょうか?
  回答を見る

  資格取得費2002/4/10
私は仕事での情報を得るために語学力,特に英語力のスキルアップが必要になり通信性の大学に登録をした個人事業主です。企業などでは会社が学費を払って留学や語学学校などでの人材育成をしておりますが同様に個人事業主でもそれは経費として計上可能なのでしょうか?可能だとしたら何割ぐらい計上できますでしょうか?
  回答を見る

  家賃、光熱費は?2002/3/16
自宅の1階がスタジオでバレエ教室を開いています。衣裳などの保管で手狭になったので、青色専従者の長女に近くのアパートを借りることにしましたが家賃・光熱費などは経費にすることはできますか。
  回答を見る

  自宅減価償却費2002/2/18
自宅が持ち家ですが、持ち主(夫)の妻が個人事業を開始した場合、その自宅建物減価償却費、固定資産税、ローン金利等は控除の対象になりますか。
  回答を見る

<< 前の10件 次の10件 >>

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理