イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  親子間での家賃2002/2/18
新規でパン屋を始めます。建物、土地が母親名義、その他機器が私(子供)名義で代表が私なのですが、この場合親子関係でも家賃は必ず発生しなくてはいけないのですか?家賃を取った場合母親の所得になるのですか?よろしくお願いいたします。
  回答を見る

  2つ所得がある場合の経費2002/2/15
給与所得と個人事業の所得がある場合、給与所得分については給与所得控除、事業所得分については経費計上が可能となるのでしょうか?
  回答を見る

  夕食代は経費?2002/2/9
サラリーマンで、週末にアルバイトをしていますが、その交通費、夕食代(終わる時間が夜の11時になるので)等は必要経費として認められるのでしょうか。
  回答を見る

  自宅の家賃2002/2/3
自宅とは別の所でお店をしております自宅ではちょっとした事務処理やお店に置ききれないものなどを保管したりしていますがこの場合自宅の家賃は経費で認められるのでしょうかまた自宅は持ち家(ローン有り)ですがどのようにすればよいでしょうか
  回答を見る

  個人事業主の経費に関し、教えてください。2002/1/28
親と同居している自宅の一部屋を事務所として使用するにあたり親に家賃を手渡しで支払っています。また、携帯電話(仕事用)の料金も家族割引で親の口座から引き落とされるので、自分の分を親に手渡ししています。これは経費として認められますか。認められる場合、親からもらう手書きの領収書で支払いの証明となりますか。親への口座振込みの形を取ったほうがよいですか。さらに、親と賃貸契約書など正式な書類を交わす必要がありますか。
  回答を見る

  自動車保険は経費になりますか?2002/1/21
夫は白色申告ですが、今まで車のローン、自動車保険、自動車税、携帯電話を必要経費として申告していませんでした。これらは必要経費として認められるのでしょうか?車は既にローンを3年払っています。これは原価償却となると思うのですかこれから申告する場合どのように計算すればよいのでしょうか?
  回答を見る

  確定申告の件で教えていただけますか。よろしくお願いします。 2002/1/14
給与所得者です。平成十二年より給与所得以外に不動産所得税がかかってしまう程度の小さなアパート(ワンディーケー 四部屋)を建てました。土地については私と妻の持ち分二分の一 家屋については私のみの名義であります。質問一 土地二分の一は妻の不動産であるため賃借料を私が妻に対し支払っておりますが夫婦内ですが私からみて経費(地代家賃)として認められるでしょうか。また認められる場合妻から私宛に領収書は必要となりますでしょうか。また賃貸契約書は夫婦間でありますが結んでおく事が必要でしょうかあるいは不必要でしょうか。質問ニ 不動産所得税 建物の固定資産税 土地の固定資産税は租税公課として認められるでしょうか。不動産所得税がかかってしまうような小さな物件に対しては租税公課が認められないなどという噂を聞いたことがありますし 昨年度の申告では建物の固定資産税 土地の固定資産税は租税公課は認められなかったのですが 書店で販売されているアパート経営の本を見ると建物の固定資産税や土地の固定資産税は租税公課として扱われていまして私としてかなり曖昧です教えていただけますか質問三 確定申告の用紙記入が間違えていた場合(過失 故意かかわらず)それにより刑罰および罰金などはありますか。もし無ければ  だめもと で自分が経費だと思うものは全部載せてしまおうかと考えているのですが。
  回答を見る

  ガソリン代は経費になる?2002/1/12
20万円を超える外交員報酬をうけとっていますが、募集の際使う自分名義の車、ガソリン代は経費として計上できますか?それと、仕事に使うパソコンを用意したいのですが、購入するかリースにするかどちらにするかまよってますがいかがなものでしょうか?
  回答を見る

  確定申告の時期が迫り、経費中の通信費について教えて頂きたい事があります。2002/1/11
私は自宅のパソコンを使い、オンラインショップを経営しております。そのネットに使っている電話料金とプロバイダ代なのですが、現在電話回線が、同居している友人所有のものを使っており電話会社からの請求書は友人の名前で送られて来ます。もちろん代金は私が支払っています。今年初めての確定申告なので、知識が全くないのですが、経費として申告する場合請求書やレシートを税務署に送らなければならないと聞きました。通信費の請求書が私の名前でない場合、どのようにすればよいでしょうか?
  回答を見る

<< 前の10件 次の10件 >>

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理