イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  育児休業中の年末調整について2003/12/1 13:41
現在育児休業中で平成15年度は出産手当金、育児休業給付金の収入の他に夏季賞与の支給がありました(産休前の支給対象時期該当分)。しかし、賞与明細には雇用保険の控除のみで所得税の徴収はありませんでした。今も会社に在籍中ですが、年末調整は所得税を徴収していない為必要ないと言われました。育児休業明けに預ける保育所からは源泉徴収票を提出するように言われましたが、年末調整をしてもらうことはできるのでしょうか。
  回答を見る

  年末調整2003/11/21 16:53
結婚し退職(派遣なので契約終了)することが決まっています。12月に籍をいれ彼の扶養に入り年末調整をするほうが得なのか、それとも来年の1月に籍をいれ扶養に入ってしまったほうが得なのか、どちらがとくなのかお教えください。
  回答を見る

  給与計算の期間について2003/5/22 4:47
私は学生でアルバイトをしています。稼ぎすぎなので103万の計算をしようとしています。去年の12月に働いた給料は今年の一月に振り込まれたのですが、その一月に振り込まれた給料から今年の12月に振り込まれるまでの給料で計算すればいいのですか?
よろしくおねがいします。
  回答を見る

  年末調整の手続き忘れ2002/12/6 19:39
平成12年3月に住宅を購入し、銀行と公庫より資金を借りています。今回、銀行の年末残高証明書の発行が遅れ、会社の年末調整に間に合いません。戻ってくるお金が大きいので、なんとかしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?
  回答を見る

  年末調整2002/4/13
去年12月31日付けで退職しましたが、その分の給料は1月10日に受け取りに行きました。(退職金も一緒に)去年の分の年末調整は会社でやってもらいましたが、この1月に受け取った分は今年の収入となるのでしょうか。また、保険が10月に満期になるのですが、それを受け取ると103万超えてしまいます。満期金も収入にはいるのでしょうか。
  回答を見る

  年末調整で2002/1/20
昨年の確定申告で「給与所得車の住宅借入金等特別控除申告書」というのが平成25年度分まで郵送されてきています。昨年末の年末調整で会社に提出すべき平成13年度分の用紙が未提出のまま処理できておりません。13年度分はどのように手続きすればよいのでしょうか?
  回答を見る

  去年3月確定申告で住宅控除をうけました。2002/1/8
12月の年末調整で、会社へ書類を提出しましたが、通常の保険等の分の控除しかもどってきていません。会社の事務の人に確認したところ、確定申告と同じ時期にもどってくるのでは?とあいまいな返事でした。会社によって控除される時期は、ちがうのでしょうか?
  回答を見る

  私は派遣会社で勤務しています。2001/12/5
今年の3月から6月までは別の会社でアルバイトとしての所得があり、現在の会社は7月からの勤務です。年末調整はてっきり今の派遣会社で処理してもらえると思っていたので、以前のアルバイト先に源泉徴収票を送ってもらってそれを今の派遣会社に提出しようと思っていたのですが、問い合わせたところ年間通してのその派遣会社での勤務履歴がないので、13年分の所得に関しては自分で確定申告をするようにと言われました。何となく解せないでいるのですが、年間通してとかいう決まり事というのは、それぞれの給与支払者が独自に決めているものなのでしょうか。
  回答を見る

  年末調整について教えて2001/11/23
年末調整の時期になりましたが、7月に主人がリストラで退職しました。私は自宅でパート範囲で仕事をしています。毎年していた年末調整の扱いはどうなりますか?それと実際の所パート範囲のはっきりした金額がいまいち良くわからないんですが……
  回答を見る

次の10件 >>

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理