イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  顧問弁護士への顧問料2004/1/29 19:10
個人の弁護士さんと顧問契約を結んで毎月定額を支払います。
この顧問料は給与所得で月額表の乙欄で所得税を計算して控除するのですか、
それとも報酬の源泉税率10%を控除するのでしょうか。
「源泉徴収のあらまし」では良く分かりません。
  回答を見る

  確定申告と源泉徴収票について2003/12/20 18:25
今年の6月に初めて仕事をやめ、現在、派遣職員として仕事をしています。
派遣会社のほうから確定申告をしてください。と言われたのですが、
何を用意したらよいのかわかりません。
また、前の会社の源泉徴収票はどこに請求したらよいのでしょうか?
申し訳ございませんが、教えてください。
  回答を見る

  1年度前の源泉徴収票は出してもらえますか?2003/12/2 12:26
つみたてくんをはじめようと思っています。将来、公庫融資を利用する際の融資率上限を決めるのに申し込みの1年前の源泉徴収票が必要となるそうです。昨年度の源泉徴収票はどこかでいただけるものでしょうか?
  回答を見る

  源泉徴収表の発行2003/7/22 0:06
今年8月に出産、来年4月より子供の保育園入園を考えています。年明けの医療費控除の申請と保育園入園のための手続きに、どちらにも源泉徴収表が必要ですが、複数枚の発行はしてもらえるのでしょうか?また発行枚数に上限はありますか?
  回答を見る

  給与所得者の扶養控除等申告書について2003/6/13 19:34
夫が個人事業をしており、私は青色専従者です。届けでは月給20万と書いたのですが実際は月給9万円前後をもらっています。7月10日に初めて源泉所得税を納めます。源泉徴収税額表には『給与所得者の扶養控除等申告書』を提出していれば甲欄の適用になり、扶養親族が0人でも税金が軽減されています。
家族は夫婦二人で子供はいませんが私のような青色専従者でも『給与所得者の扶養控除等申告書』は提出できるのでしょうか?
また、提出する場合は事業主の夫にするということですか?
  回答を見る

  学生アルバイターの税金、源泉徴収について2003/5/11 10:18
初めまして。アルバイトの税金についてお聞きしたいのですが、年収が100万円を超えると住民税が、103万円を超えると所得税がかかり、親の扶養控除が外されてしまいますよね。
 その「年収」とはどう計算されるのでしょうか?例えばアルバイトを5月から始めた場合、その月から1年なのか、それとも12月末まででその年は計算され、翌年の1月から新たに計算されるのでしょうか?
 それと源泉徴収はある月の収入から年収を想定するものと聞いたのですが、上記の「年収」が後者の場合5月から12月まででは月に8万7千円の収入を得てもその8ヶ月では課税対象にはならないと思うのですが、それでも8万7千円を超えると徴収されてしまうのでしょうか?
 最後に、現在愛知県の名古屋市に住んでいますが、住民票は実家のある県のままです。この場合どちらに納税すればいいのでしょうか?
  回答を見る

  源泉徴収書を紛失してしまいました。。。2003/5/9 20:46
源泉徴収書を紛失してしまいました。。。
再発行はできないのでしょうか?
もしできるのならば、その方法を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。。。
  回答を見る

  事業所得者の源泉徴収について2002/11/28 13:11
フリーでアナウンサーをしているものです。委託契約という形で業務に当たり、複数の会社から源泉徴収済みの賃金を頂いています。身分としては事業所得者になりますが、払いすぎの所得税を還付してもらう場合、確定申告だけではなく年末調整も行わなければならないのでしょうか。
  回答を見る

  個人の源泉が200万以上は20%になるの?2002/11/19 19:13
個人でデザインの仕事をしているのですが、クライアントさんから
『個人からの制作費の請求については
源泉所得税額は・・100万未満部分→10%、200万越え部分→20%となります。』
と言われたのですが、20%というのは聞いたことがありませんでした。
これは事実でしょうか?教えて下さい。
  回答を見る

次の10件 >>

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理