イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  交通費の課税について2002/8/21 15:18
現在派遣社員をしており、「交通費」と言う項目がありませんので、源泉徴収の時に現状交通費にも課税されていると思います。これは定期券など金額を証明するものを一緒に添付すれば控除してもらえるのでしょうか?
  回答を見る

  <源泉のことでお尋ねします>2002/3/19
弁護士をAさんに紹介してもらい、処理をお願いしました。弁護士報酬の請求はAさん宛てに来ており、Aさんからは私宛てに紹介手数料を上乗せした請求書が来ました。この場合の源泉の納付は誰が行えばいいのでしょうか?ちなみに私宛の請求書には弁護士報酬・仲介手数料の金額区分が無く、報酬がいったいいくらだったのか不明です。
  回答を見る

  源泉徴収表2002/3/12
婚約者の勤務する事業所は、毎月の給与から所得税を天引きし、支給されるのですが、1度も源泉徴収票を貰ったことが無いそうです。また、毎年、「確定申告」をしてくださいというお知らせが税務署から届きます。申告をしようにも源泉徴収票を発効してもらえず、できません。もちろん、年末調整も受けたことがありません。(勤続年数は3年を越えています。)そこで、@給与から天引きされている所得税を申告する必要があるのか?A源泉徴収票を発効しないのは違法ではないのか?Bもし、事業所が徴収した税金を納めていなかった場合、未納の税金は誰が支払うことになるのか?を教えてください。もしくは、これらを事業所に指導をしてくれる機関(相談窓口)はどこになるのか?を教えてください。どうか、よろしくお願いします。
  回答を見る

  紛失した支払調書2002/2/11
源泉徴収された支払調書を相手先からもらったのに紛失してしまいました。確定申告時に支払調書を添付しなければいけないようなのですが、どうしたらいいでしょうか。源泉徴収された金額は無効になってしまうのでしょうか。
  回答を見る

  源泉証明書は必要ですか?2002/1/17
昨年の2月に退職をして9月に結婚。現在は派遣社員をしております。2月以降、何度か派遣会社を変えて短期の仕事をしていたのですが今回、医療控除もあり確定申告をしようと考えております。その際、源泉徴収書は必要でしょうか?課税証明などの証明書では、添付書類として扱っていただけませんか?また、退職前6月分までの市県民税を先に支払ったのですが6月以降は、通帳引き落としとなっておりますが、こちらも申告が必要なのでしょうか?
  回答を見る

  1割の源泉徴収は?2002/1/8
パソコンのインストラクターで、業務委託契約で働いていますが、その他にその事務所の事務仕事も手伝うようになりました。全部をまとめて報酬料として、支給額の1割を源泉されてます。確定申告をすれば、税金が戻るといわれました。が、この1割の源泉の意味がわかりません。業務委託契約だからのでしょうか?
  回答を見る

  源泉徴収表をもらえますか?2001/12/21
平成12年3月に結婚し、同時に歯科医院で正社員として働き始めましたが5ヶ月で退職しました。その後、主人(会社員)の扶養に入り、平成13年6月から不動産会社でアルバイトとして勤務しています。役所から昨年の源泉徴収票があれば税金の控除があると聞きましたが、辞めてから1年以上経つ歯科医院に源泉徴収票をもらうことはできるのでしょうか。
  回答を見る

  忙しい時だけお手伝いをお願いしている人の年末調整について教えて下さい。2001/12/15
扶養控除等申告書の提出は不要でいいのでしょうか?又、源泉徴収票の作成及び給与支払報告書の提出はしなければいけないのでしょうか?
  回答を見る

  私は会社員でありながら会社に禁止されているアルバイトをしている者です。2001/11/29
先日、本職の方に源泉徴収票を提出しました。その後、アルバイト先からも源泉徴収票の提出を求められました。徴収票は一箇所にしか提出できないはず。また二箇所以上から給与所得を得ている者は確定申告をしなければならない事を徴収票を本職の方に提出してから知りました。そこで、徴収票は二箇所に提出してもいいんでしょうか?また、本職の方に徴収票を提出してしまった後にアルバイト分の確定申告をしてもいいんでしょうか?あと本職の方にアルバイトをしている事はわかってしまうでしょうか?
  回答を見る

<< 前の10件 次の10件 >>

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理