イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  控除し忘れた場合2002/6/12
今年初めて確定申告をしました。後から気づいたのですが、定率減税と配偶者特別控除が受けられるとわからなかったので、書きませんでした。妻が働いてなければ、配偶者控除と配偶者特別控除の両方が受けられるのですよね。(専従者ではありません)修正をしたい場合はどのようにすればいいのでしょうか?
  回答を見る

  無申告だと?2002/4/8
サラリーマンですが、副業をしていまして昨年、年間60万以上の収入がありました。ですが、給与証明書等を特にもらっていなかったため、確定申告をしませんでした。あとから、請求がきたりするのでしょうか?
  回答を見る

  準確定申告2002/2/19
父が亡くなり、準確定申告が必要になるということですが、簡単に計算したところ課税所得は〇円でした。収入は年金、恩給、借家収入です。また過去の資料を見てもここ2,3年は同様〇円でした。時間もなく、準確定申告はやりたくないのですが、無視して問題ないでしょうか。
  回答を見る

  還付申告2002/2/13
昨年、アルバイトをし、年収が33万円程度でしたが、月給が8万円を超えた月だけ2、000円程の所得税を引かれました。これは申告すれば戻ってくるのもでしょうか?その際、どういった手続きをすればいいでしょうか?私は主婦で主人の年収は1、000万以下です。
  回答を見る

  税金の手続き2002/2/8
去年の2月から3人で仕事をスタートしました。事業内容は、他社の製品を売るサービス業です。私は経理を任されているのですが、1度も経理の経験が無く、知識が全くありません。とりあえず毎月の現金出納帳は付けているのですが、納税に関する手続きは何を行ったらよいのでしょうか?給料としては毎月決まった金額を3人に手渡ししています。ある方からは、『事業を始めて2〜3年の間は何も手続きしなくて良かったと思うんだけど・・・だから下手に税務署とかに相談する必要はないのでは?』と言われました。それは脱税にはならないのですか?
  回答を見る

  税金の時効2002/2/7
父の家賃収入の申告を代わりにしているのですが、少し前にアパートの建物共済の積立部分を経費計上していた為、10年度分から修正申告をする事になってしまいました。13年度の申告の時に、修正申告をした10年度からの積立部分を「保険積立金」の科目に振替えておこうと思っているのですが、それ以前の積立部分はどうすれば良いのでしょうか?もし10年度以前も振替た場合、今まで上がっていなかった「保険積立金」が、今年の申告でいきなり大きな金額が出ると、10年度以前も怪しく思われまた修正申告をしないといけない事になってしまわないでしょうか?
  回答を見る

  還付金が払われていません2002/2/7
平成10年に住宅を取得し、住宅控除の手続きも問題なく終えています。本日、確定申告をした時に気がついたのですが、平成12年度、勤務先に住宅控除の書類を提出したにもかかわらず、還付金が払われていません。平成12年度の提出先は、再就職したところです。そのころ聞いた税務署の方の話では、そのまま提出すればよいとのことでしたが、何か手続きが必要だったのでしょうか?
  回答を見る

  事業損失が出た場合2002/1/30
飲食業を始めましたがうまくいかず、仕入代金などの借金を300万円程残して店をたたみ、その後は会社員になりました。当時の赤字を、確定申告で100万円ずつ3年に分けて申告出来るような事を聞きましたが、可能なんでしょうか?
  回答を見る

  途中退職した場合2002/1/29
【平成13年3月に自己都合退職しました。現在はアルバイトです。途中退職の場合還付申告がうけられると聞きましたが、どのような手続きをするのですか?】
  回答を見る

<< 前の10件 次の10件 >>

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理