イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  国民年金の支払と所得控除について2003/6/23 15:37
大変お恥ずかしい話ですが、昨年9月いっぱいで会社を退職し10月から個人事業を開始したのですが、国民年金への切替えを怠り未だに納付しておりませんでした。
しかし将来のことや所得控除の対象にもなることから、今後納付していこうと考えております。
そこで質問なんですが、まず昨年10月〜今までの分をまとめて納付しようと思っているのですが、こういう場合、今年分の確定申告時(来年の2〜3月にある確定申告)では、このまとめて納付した内の昨年10月〜12月分も社会保険料控除に入れることができるのでしょうか?
拙い質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
  回答を見る

  社会保険料控除について2002/11/27 10:38
過去2年間、国民年金の支払いを滞っていましたが、本年度より納付を開始しています。この場合、所得控除対象となるのは「本年度分」の支払い分のみでしょうか?それとも支払った額全て(2年分)を控除対象と考えてよいのでしょうか?
  回答を見る

  退職金が給与収入になるか2002/11/3 18:09
9月に希望退職し、受領済退職金と年末に入る年金一時金合計で手取り3070万円
余りとなります。(男性、50歳)
1.住宅取得特別控除は可能ですか?(13年3月新築、本年3月確定申告済)
2.来年3月まで、健康保険の任意継続にしていますが、自営業を計画しており
 青色申告の専従者給与制度(妻)を利用したいので国保に変更したいが、
 退職金が保険料を押し上げるのを懸念しています。 
  回答を見る

  任意継続の保険料2002/6/28
妻が今年1月に退職し、出産一時金の為に任意継続を今年7月まで、私が支払うことになりました。この「任意継続の健康保険料」は私の社会保険料控除に適用はできるのでしょうか?
  回答を見る

  生命保険控除は2002/3/4
昨年5月末公務員を退職後専業主婦で無収入ですが、収入の関係で夫の扶養になれたのは今年1月からでした。保険は退職後からは夫の国民保険にはいり、以前のものは任意継続はしてません。生命保険料は自分で現在も支払ってますが、確定申告で控除される可能性はありますか?
  回答を見る

  介護保険は保険料控除?2002/1/31
私の親は年金から、介護保険を徴収されていますが、これを私の社会保険控除に含めても構わないのでしょうか。
  回答を見る

  確定申告の書き方について質問があります。2002/1/27
去年の10月に退職し、11月から国民年金と国保に変わりました。すると、役所から来た支払い用紙が今年の3月分まであったので、国保も年金も12月中に、3月までの分を全て支払いました。しかし、年金だけは後から付加を付けたので、それは、1月になって全て支払いました。こういう場合、今年の確定申告の保険料の支払いは、付加年金を除く、今払ってある3月分まで書くのでしょうか?それとも、12月分までを書くのでしょうか? どう書いていいのか困っています。よろしくお願いします。
  回答を見る

  損害保険料は2001/12/25
賃貸マンションに住んでいますが、それに対して払った損害保険料も控除の対称になるのでしょうか?
  回答を見る


カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理