イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  配偶者控除2003/6/14 10:26
退職金を40万貰ってその後パートにでました。今年の私のパートの年収は100万ぐらいになりそうです。今までも年間100万ぐらいで夫の配偶者控除を受けていました。今年は退職金があるので夫の配偶者控除は受けれないのでしょうか?
  回答を見る

  配偶者控除について2003/6/12 14:25
今年の11月に結婚することになりました。現在、パートで働いているのですが、今年は103万円以内で働きたいと思っています。103万というのは、健康保険、厚生年金、雇用保険、所得税なども含めて103万なのでしょうか。それとも、除いて、なのでしょうか。回答、よろしくお願いします。
  回答を見る

  年間所得に関しての種々の手当て、税金について2003/6/11 15:12
5月に退職した者です。5月までの総収入でだいたい90万位になります。その後すぐ夫の扶養に入り(健康保険も)、失業給付を受けて今年は低所得で税金対策をしようか、と考えていた所、条件の良いアルバイトの話が…2ヵ月ほどの短期のアルバイトですが(月15万ほどの収入)やはり、これも申告、納税の対象になりますよね(その場合自分で申告するのですか)。場合によっては失業給付や主人の社保家族の健康保険も国保本人に作り替えたりしなくてはならないのでしょうか?扶養はすべての収入においての103万未満なのですか?すいません、幼稚な質問で。複雑すぎて???なのです。
  回答を見る

  控除に関して教えてください。2003/6/10 23:01
いろいろ調べてみましたがよくわからない点がありましたので質問させていただきます。
会社員の主人の扶養にはいり、アルバイトをやっているものです。
年間収入(アルバイトで100万以上103万未満)があります。
この金額から、基礎控除38万+配偶者控除38万+給与所得控除額65万円が
控除されるということでしょうか?
それに加えWEBショップをはじめるつもりですが、
過去の質問で収入から経費を差し引いたときの所得が38万?以下だと
開業届けと青色申告などはしなくてよい、というようなことが書かれていましたが、
それでいいのでしょうか?
  回答を見る

  年末に結婚すると2003/6/2 12:46
年末に結婚すると旦那さんに控除があると聞いたのですが・・・ それはパート等で自分の収入を抑えた人だけなのでしょうか? 私はこのまま今の仕事を続けていこうと思っているのですが。
  回答を見る

  配偶者控除2003/5/19 0:27
今年からWEBデザイナーとして家で仕事をすることになりました。来年白色申告をしますが、現在夫の扶養に入っていて、扶養手当をもらっています。
来年確定申告をしたあと、今年一年もらった手当てを会社に返すようになるのでしょうか?
パートや派遣などの給与所得以外の場合の控除は103万ではなくて38万円になるのでしょうか?
  回答を見る

  所得額について2003/3/8 14:07
配偶者控除は年間所得額38万円ですが、例えば給与所得額が19万円、事業所得額が25万円あった場合は、合計44万円の所得となり、配偶者控除は適用できないと考えるべきなのでしょうか?そのあたりがわからず、年末調整時に主人の会社に誤った報告をしてしまった場合は、訂正はどのようにすればいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
  回答を見る

  結婚退職した場合の配偶者の所得記載について2003/2/3 15:48
確定申告(白色)をしています。昨年6月に結婚し、妻は6月でOLを辞めそれ以降の収入はなく、今回の確定申告では、例年の私の確定申告書と妻の還付申告書を提出できると思うのですが、そのとき、妻の所得は両方の申告書に記載すべきものなのでしょうか?
妻の所得については在職中に課税されているものだと思うのですが、私の方の申告書に配偶者所得として計上することが納得がいかず、よくわかりません。
お教え頂けると助かります。
  回答を見る

  パートの交通費2003/1/20 19:03
私は現在配偶者控除内でパートをしています。月に約5000円の交通費をもらっています。
給料明細を見ると、交通費は非課税扱いになっているのですが、年間の自分の収入を計算する際、
交通費も収入として計算して、給料とあわせて考えるのでしょうか?純粋な給料のみを収入と
考えるのでしょうか?103万以内に抑えたいのですが。教えてください。
  回答を見る

次の10件 >>

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理