イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  配偶者控除が受けられないのは?2002/3/2
出産のため夏に退職しました。13年度の収入は836000円、退職金160000円です。年末に主人のほうで配偶者控除をうけようとしましたが、確定申告をした方がよいと言われました。なぜ配偶者控除を受けられないのでしょうか?
  回答を見る

  配偶者控除・配偶者特別控除について、2002/2/22
夫の扶養の範囲で得られる事業所得はいくらまでですか?38万円を超えると扶養からはずれるというのは本当ですか?
  回答を見る

  現在独立事業主(音楽教室講師)です。2002/1/25
来月入籍して夫の扶養家族に入りたいのですが、年間収入38万円以下でないと扶養家族に入れないのでしょか?103万円まででしょうか?年間収入とは私の場合、収入から必要経費を引いたものなのですか?現在国民年金と健康保険は以前に会社勤めをしていた為任意継続しています(あと1年)が、国民年金は扶養家族に入り、健康保険だけは自分で払うとくのは可能なのでしょうか?
  回答を見る

  配偶者控除・配偶者特別控除について、2001/12/21
配偶者の障害基礎年金は収入とみなすのですか?
  回答を見る

  出産手当金は?2001/11/14
出産手当金、あるいは出産育児一時金の給付を受けた場合、配偶者(特別)控除の配偶者所得として計算する必要があるのでしょうか。
  回答を見る

  配偶者控除について2001/9/8
パートで仕事を始めましたが、140万円程の年収になりそうです。現在は主人(サラリーマン)の扶養に入っています。配偶者控除が受けられるので103万円に抑えるのがいいと聞きましたが、無理です。また、140万円位は損をするとも聞きましたがなぜでしょうか?社会保険に加入するほうがいいのでしょうか?ボーダーラインはいくらでしょうか?なにがなんだかよくわからないので教えて下さい!よろしくお願いします。
  回答を見る

  パートの交通費は?2001/8/25
パートで働いている主婦ですが、扶養控除103万円内とは交通費も含まれるのですか?(時間を調整していきたいのですが、交通費を含むと含まないとでは働く時間が変わってくるので。)
  回答を見る

  現在某銀行で扶養控除範囲内という形でパートをしています。2001/7/10
ただ、1〜3月までSOHOとして得た収入があり、この場合当然合算して年間103万円に抑えないといけないのはわかりますが、このSOHOの分は青色申告でないといけないのでしょうか?また、そうなると扶養控除は受けられないということになるようですが、主人の年収が1200万程度の場合、一体いくら以上の収入があれば、扶養からはずれても損にはならないのでしょうか?今パートの日数を抑えていますが、もう抑えないではずれてしまった方がいいのかどうか悩んでいます。
  回答を見る

  現在、専業主婦です。夫に扶養してもらっています。2001/3/8
データ入力などの在宅でアルバイトをはじめようと考えているのですが、夫の税金等に影響ない額はいくらになるのでしょうか?扶養手当等。どうせするなら、夫の給料(税金等)に影響ない範囲でしたいのですが。
  回答を見る

<< 前の10件 次の10件 >>

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理