イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  扶養について2003/1/24 16:45
私は学生なのですが、個人事業開業届けをだしたら、父からの扶養はうけられなくなるのですか?青色申告は行っていないので白色申告です。確定申告をしなくてはいけないのにしなかったら、処罰を受けるのですか?
  回答を見る

  フリーターの確定申告について2002/11/17 22:38
大学卒業後、4月より実家に戻りフリーターをしています。父の扶養家族になっていますが、現在父は失業保険を受給しています。私は月収15万円程度でこのままでは扶養から外れなくてはいけないのですよね。このまま確定申告や、年末調整をしないなら、そのまま父の扶養のままいられるという話を聞きました。しかし、このサイトを見る限り、追徴金や、父の保険料や税金が高くなるようなのですがどうなのでしょうか?
扶養から外れる時は、実際にはどのような手続きが必要でしょうか?あまりに知識がなく申し訳ありません。
  回答を見る

  アルバイト2002/11/9 15:18
20歳の学生です。アルバイトをしていて、今月の給料日に103万超えてしまいます。親の扶養に入っているのですが、家族手当を貰った分返さなくてはいけないのでしょうか。あと、収入が123万まで伸ばせる、勤労学生手当てがあると聞きました。その手続きは今行ってもまにあいますか?とても心配しているので、ぜひよろしくお願いします。
  回答を見る

  10月から働きたいのですが。。。2002/9/18 12:09
3月に結婚して退職しました。現在は失業保険をもらいながら職業訓練にかよっています。
1月から3月までの給料(手取り14万)&退職金(5万)をもらって、今は保険で16万もらっているのですが、扶養内(もしくは短期)で働くか迷っています。失業保険は税金の対象にはならないとわかったのですが、退職金は入るのですよね??今からなら扶養内で働いたほうがいいのでしょうか??
  回答を見る

  扶養控除について2002/9/13 22:45
夫の扶養家族になっている場合、私(主婦)の収入が130万円を越えると社会保険に入らなければならないとか、損をするとか言われますが、今現在は扶養家族で保険代は何も払っていませんが、結果として年末に130万円を越えていた場合(135万円くらいになりそう)、保険はいつ入ることになって、いつからの保険代を払うことになるんですか?また、損をするというのは具体的にどの程度なのですか?来年135万円の収入で確定申告した場合、流れとしてどうなるか具体的に教えて下さい。よろしくお願い致します。
  回答を見る

  子供の扶養について2002/8/27 23:36
今共働きです。妻が11月に出産の為産休・育児休業をとります。育児休業給付金をもらうので、私の扶養には入れないですよね。そうなった時に、子供の扶養を妻に出来るものなのでしょうか?妻が普通に勤めたときの所得より私の所得の方が、明らかに多いのですが・・。そうしたいのにも理由があります。2年前に住宅を購入し住宅取得特別控除を受けていまして、年末残高の1%の還付なので、年間に収めた所得税が最高額で戻ってきます。ですから、いまのところ、子供を私の扶養にするより妻の扶養にした方が得するのではないかと思うのですが・・・よろしくアドバイスの方お願い致します。
  回答を見る

  扶養についてお教えください。2002/8/27 12:25
お忙しいところもうしわけありません。よくある事例で私に最適な物を探したのですが、知識不足の私にはないように感じた為、相談させて頂きたいと思います。今年の2月に結婚の為、退職し2ケ月分の給料はあわせて41万2794円、退職金7万8000円の収入が有り、その後、失業保険で51万9390円受給致しました。9月より働こうかと考えておりますが、今年は扶養内に収めたいと考えております。失業保険は課税対象?収入には入らないと聞きましたが本当でしょうか??その場合、先ほどの収入の差額53万9206円(今からだと月13万程度)に収めれば良いのでしょうか??現在、やりたいと考えている仕事が月19万ほどの収入のもので12月までを考えると76万の収入となり123万となってしまいます。損をしないのであれば103万を年頭におかず、こちらの仕事を選びたいと思うのですが。お忙しいところ申し訳有りませんが、今年は103万以内に収めるべきか良きご指導のほどよろしくお願い致します。
  回答を見る

  扶養についてお教えください。2002/8/23 22:46
父は昨年10月まで個人事業者でしたが廃業しました。以後収入はありません。私とは別居、土地、家屋は個人所有です。昨年の収入より算出された国民健康保険料、介護保険料、市民税・県民税、個人事業税...を年金と貯金から捻出しています。私(会社員)の扶養とすることが可能なのか、また有効なのかをお教えください。よろしくお願いします。
  回答を見る

  学生の扶養は?2002/7/9
ボクは今なのですが学生で、家計が厳しい為に自分の生活費、学費を稼ぐ目的でバイトをしています。最近友人に、年間で103万円以上稼ぐと、扶養控除からはずされ、親の給料がその分減るということを聞かされたのですが、せっかくバイトをしてもその分親の所得が減ったのではしょうがないと思い、質問することにしました。もし、給与が減る、あるいは、年末に追加徴税がなされるといった場合、その額はどのくらいになるのでしょうか?
  回答を見る

<< 前の10件 次の10件 >>

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理