イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  公的年金の所得2002/2/20
公的年金の所得がある者を扶養控除等申告書に加える場合、加えることが出来る公的年金収入の上限はいくらになるのでしょうか?また、公的年金のみ所得がある者の非課税限度となる収入上限(いわゆるパートの103万と同様の)はいくらになるのでしょうか?
  回答を見る

  今年結婚予定で、配偶者の母(義母)と同居予定です。2002/1/21
義母を扶養に入れたいのですが、義母は離婚していて親権がありません。問題ありますか?
  回答を見る

  主人は再婚で、先妻に18歳と23歳の子供がいます。2002/1/13
月々10万円の養育費と大学進学にかかる費用一切を主人が負担する事になっていますが、年間120万円と、学費関係で150万円合わせてかなりの金額が先妻の元に流れていきます。扶養にはなっていないので、控除する事もできません。何か手立てはないものでしょうか?
  回答を見る

  会社勤めをしています。妻の母親と同居中です。2002/1/9
扶養控除を受けられますか?又、年金の支給はどうなるのでしょうか?母は遺族年金を受けています。昭和8年三月生まれで、障害者手帳を持っています。
  回答を見る

  私は、会社員で年収1100万。2002/1/8
子供(14才、10才)の二人を扶養しています。妻は公務員で、年収700万。現在子供を二人とも私が扶養していますが、一人を妻の扶養にしたほうが、トータルでみると節税になるような気がしますが、実際のところどうなんでしょうか?
  回答を見る

  私は一人で子供を育てながらの給与所得者です。2001/12/19
今回、別居している祖母を扶養に入れようかと 検討中です。 祖父には年金収入1,750,000円があり、祖母の年金収入は1,000,000円以下です。2人まとめて扶養に入れる事は可能でしょうか?また、その際、祖父・私の税金面で増額されることは、ないでしょうか?また祖母のみ扶養にいれることもできますか?
  回答を見る

  田舎の両親を扶養にできますか?2001/12/18
【扶養控除】現在、会社勤務で年収1700万、扶養家族は配偶者、子供2名。田舎の両親のうち母親だけを扶養親族に出来ますでしょうか?扶養親族(別居)にするためには月々3万円程度の仕送りが必要といいますが、どの程度の送金で扶養と認められますか?また両親は父(年金所得プラス給与所得)、母(所得無し)です。
  回答を見る

  主人は自営業で私は今育児休暇中です。2001/12/8
子供は二人目なのですが、私の扶養に入れたほうが税金は安くなりますか?一人ずつ夫と私の扶養に仕様かと考えているのですが。
  回答を見る

  現在、兄が入院しており、働けなくなったため、生活保護の申請をしております。2001/10/26
彼は離婚しましたが、子供を3人引き取っています。私が生活費を負担しておりますが、兄・甥・姪たちを扶養家族として確定申告をできるのでしょうか。アドバイスをいただけたら幸いです。
  回答を見る

<< 前の10件 次の10件 >>

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理