イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  住宅ローン控除について2004/2/15 18:42
平成13年に新築マンションを購入し、現在住宅ローン控除を受けています。今年転勤になり、家族とともに転居(住民票も移動)する予定ですが、実家の父母が事業に失敗し実家が競売にかけられる為、転居の直前に私のマンションに居住(同居)させようと思っています。父母は今後年金収入のみになり、ローンは私が払いつづけるのですが、この場合引き続き減税を受けることはできるのでしょうか?また減税を受けるために必要な措置はあるのでしょうか?
  回答を見る

  住宅控除申請について2004/1/23 9:19
昨年末(平成15年末)に第3回目の年末調整申請ということで、会社の経理担当者へ申請書類と各種証明書(各保険類、住宅公庫融資の残高証明、金融機関の融資残高証明等)を添付し提出しました。1月24日給与振込みの日で入金額を確認したところ住宅控除分が加算されておりませんでした。よくよく考えてみましたら、通常の申請書以外に別途住宅控除用の申請書が必要なことを思い出したのですが、昨年末の段階で経理担当者へ提出しておりませんでした。但し、上記の通り住宅公庫融資の残高証明、金融機関の融資残高証明は提出しておりますので、その段階で経理担当者が気がつけば対応は早かったのですが・・・いずれにせよ、正しく処理されていない状況ですが今時点(1月24日)からこの住宅控除に関しまして打つ手はありますでしょうか?
  回答を見る

  2世帯住宅の控除について2003/12/1 12:46
平成11年に2世帯住宅を新築し、私と父親の名義(建物)で新築しました。父は平成13年に亡くなったのですが、名義はそのままにしていました。ローンは最初から私が全額返済しているのですが、今年会社から控除を受けられる額が半分なので、控除の戻し入れをするように言われました。控除とは残額に対しておこなわれるものと理解していましたが、名義が共同になっていると、控除されるのは半額なのですか?
  回答を見る

  住宅ローン控除について2003/11/27 13:11
H12.8に親の名義の家を私達夫婦二人の名義に変更して20年ローンを組みました。
現在は親は住んではなく、私達親子三人で住んでおります。
建て売り住宅を十三年前に親が購入したものなのですが、まだ現在、1240万円ほど、ローンが残ってます。
夫婦二人とも会社員なのですが、確定申告等は一度もしたことがありません。
もし、なんらかの手続きをすれば、控除がもらえるのでしょうか?
誰にも聞くこともできず、わからず、二年ちょっとたってしまいました。
教えてほしいのですが、よろしくお願いします。
  回答を見る

  住宅ローン減税適用中の借換は再度確定申告が必要?2003/11/6 16:08
住宅ローン減税適用期間中(現在3年目)に借換を行いました(公庫→民間)。
引続き減税が適用される条件(返済期間10年以上)は満たしています。
この場合、新たに確定申告が必要ですか?または借換後の残高証明を用いて年末調整をすることができますか?
借換時に自己資金をプラスしたのでローン残高は 借換後<借換前 です。
  回答を見る

  住宅控除は受けれますか?2003/10/14 12:36
来年妻の両親を面倒見るために本年11月中に築30年物の中古住宅を購入するのですが、購入者の私達がその物件に居住するのは、来年の7月なのですが、住宅控除は受けられるのでしょうか?中学生の子供が先に妻の両親と通学の関係で住民票を移し住むのですが。教えて下さい。
  回答を見る

  住宅取得控除は受けられますか2003/10/8 12:19
このたび新築住宅を購入することになりましたが、住民票を移すと仕事に支障をきたすため、住民票を移すことは考えておりません。もちろん新築住宅で生活します。初年度は確定申告で控除を受けることになりますが住民票の添付が必要とのことです。住宅の所在地と住民票の住所が違うと控除を受けることはできないのでしょうか。
  回答を見る

  住宅控除について2003/8/24 10:18
今年2003年3月に横浜のマンションを購入しました。夫婦と子供3人で暮らしていました。が今年の6月に主人が長野に転勤になり、現在単身赴任で長野に住んでいます。会社の都合で住民票も移りました。私と子供達は購入したマンションに住んでいます。住宅控除は、受けられるのでしょうか?
  回答を見る

  住宅ローン控除について2003/8/21 12:39
住宅ローン控除についてお尋ねします。
控除の要件として、登記簿の床面積が50平方メートル以上とありますが、この床面積というのは延べ床面積の事なのか、それとも、一階部分のみの床面積の事を言っているのでしょうか?
登記簿には一階〜平方メートル・二階〜平方メートルと記されています。
基本的な質問かと思いますが、御回答の程、宜しくお願い致します。
  回答を見る

次の10件 >>

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理