イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  会社から受け取ったガソリン負担分代(現金)は所得になるのですか?07/04/18 11:49:54
社員の私有車を公用に使い、その走行距離応じてリットル数を乗じて、ガソリン代として現金支給したぶんは、会社の経費だけでなく個人の所得に加算する必要があるのでしょうか?
  回答はありません

  扶養手当について07/04/17 23:23:12
学生でバイトを2つかけもちしています。
それで,私の合計の所得が年間103万円超えそうなのですが,年間の所得というものは1月1日から12月31日までの給与の合計になるのですか??バイト先の月の〆が20日なのですが,その場合年末だと12月の20日までの給与が年間の所得になって,12月の21日から31日まで働いた分は年間所得にならないのでしょうか?
また.103万円を超えると親の負担はどれほどになるのでしょうか?
親の職種によるのですか?それとも,ある一定額があるのでしょうか?
  回答はありません

  土地購入について07/04/17 17:46:42
小さな有限会社(建設業)を夫が経営しています。駐車場を(車8台分)近くに借りているのですが、毎月駐車場料金を支払うなら土地を探し購入しようと考えています。その場合会社で土地を購入するよりも、事業主が個人で購入する方が特になると夫が聞いてきたのですが、会社で使う土地を個人でローンを支払い、資産税を払う事になるのは理解が出来ません。会社から駐車場代として毎月事業主に支払ったとした場合は、今度は事業主の収入が増えた事になり税額もあがると考えます。このような場合、会社名義で土地を購入するのと、個人名義で土地を購入するのはどちらがよろしいでしょうか?
  回答はありません

  保険解約返戻金の贈与税について07/04/17 16:45:03
保険料支払者:祖父、契約者:私、受取人:私 の保険が2件あります。
最近、祖父から自分で保険料を払うように言われ、
保険料が高いので解約しようと思っています。
解約すると、解約返戻金が合計250万円程になります。
祖父から返戻金を折半しようと言われていますが、受け取った返戻金の半額を
祖父に渡した場合、贈与税がかかるのは半額分のみでしょうか。
それとも、全額分に対してかかってしまうのでしょうか。
また、解約直前に二つのうち一つの保険の受取人を配偶者にして、
贈与税の金額を下げることは合法ですか?
  回答はありません

  減価償却費について07/04/17 11:13:42
会社でパソコンを購入しました。
これを減価償却をするとしたら
パソコンを買ったときに減価償却をしないとだめですか
決算する時にしますか?
減価償却を計算して仕訳をするときは帳簿にどうやって書けばいいですか?
  回答はありません

  自営業と派遣の兼業 扶養控除について07/04/16 15:24:42
今年の1月から自営業を始めました。まだ収入が少ない為、派遣でも単発で仕事を入れております。去年まで主人の扶養控除を受けていました。自営業の収入が少ないので派遣の仕事を増やしたいのですが、扶養控除を受ける場合、自営業の所得は38万円以下、派遣は103万円以下になっております。二つを兼業した場合、扶養控除内でいくらまで働くことが出来るのでしょうか。
  回答はありません

  贈与税07/04/16 08:55:22
3年前に既婚したのですが、その間同居し3年3ヶ月後に土地家屋を売却、土地は元妻名義、建物は自分名義ですが共同担保、連帯責任にあり、建築費の残債3500万ありそれを土地売却費(妻名義)で支払うがその際、自分(夫)への贈与税は発生するのですか?
発生するとすればどのくらいになりますか?
  回答はありません

  年末調整を受けたのに確定申告?07/04/16 05:06:00
会社を今年2月に退職したのに国税庁から去年の所得税について確定申告するよう用紙が届きました。なぜでしょうか?給与は1箇所からしかもらってませんし、収入も600万円ほどですし、年末に源泉徴収票ももらって1月に税金が少し返ってきたぐらいです。よろしく御願いします。
  回答はありません

  新幹線定期代控除について。07/04/14 18:46:59
会社は新幹線通勤を認めていないので、在来線は会社負担ですが新幹線分は個人負担です。個人負担分は控除されますか?
  回答はありません

  競馬の税金07/04/14 01:17:39
競馬で年間数千万の純利益があります
いわゆる馬券生活者です
一時所得として税金がかかると最近知りました
ネット投票しているので、通帳に収支が残ります
やはり申告しなければ脱税になりますよね?
  回答はありません

次の10件 >>

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理