イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  マンションの売却損2002/4/7
1997年に3550万円で購入した新築マンションを、今年(2002年)2950万円で売却し、3350万円のマンションに買い替えました。前の物件も今回も、ともにローンはありません。このように、売却で損(単純に600万円)をしていて、買い替えた物件の方が高い場合、確定申告すれば税金は戻ってくるのでしょうか?夫婦共働きで、年収合算で1100万円ほどです。
  回答を見る

  家賃収入2002/3/5
夫婦共働きの公務員です。現在居住しているマンションを買い替えのため賃貸に出そうと思います。仮に月15万の家賃収入があるとした場合、確定申告するといくら位の税金が生じるでしょうか?また、仲介業者に支払うお金や、こちらが負担するマンションの共益費・修繕積立金等(23000円/月)は控除の対象になりますか?ちなみに住宅ローン等はすべて完済しており、年末調整以外控除されるものは何もありません。
  回答を見る

  不動産所得の書類2002/2/25
普通のサラリーマンをしていますが、去年から大手スーパーに土地を貸しています。今回が初めての確定申告になりますが、どの様な書類を揃えたらいいのですか?
  回答を見る

  土地の譲渡2002/2/6
父から相続した土地、家屋を昨年譲渡しました。私自身は2年前に結婚して家を出て、別の場所に住宅を購入しました。今回の譲渡に関して居住用財産の特例や買換の特例を受けることはできますか?
  回答を見る

  土地の課税2002/2/4
未使用の土地の譲渡所得の計算で総合課税と分離課税とでは、どのように異なりますか。
  回答を見る

  マンション売却2002/1/22
昨年マンション(約3年入居)を売却しました。この際購入金額より、約1千万円安い金額になりました。確定申告をすれば、いくらか戻ってくるのでしょうか?その際、どのような書類が必要なのでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。
  回答を見る

  私はサラリーマンで、1戸建で車一台分の駐車スペースがありますが未使用です。2001/10/24
近所の方が駐車場として貸してくれないかとの申し出があり契約事項、特に税制面のことがわかりません、給与所得の源泉徴収票と賃貸収益で確定申告すれば良いのでしょうか。
  回答を見る

<< 前の10件 

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理