イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  現金勘定について2003/1/16 0:26
今、個人事業(青色)しておりますが、家のお金と会社のお金を混在しがちなので事業主勘定で処理をして月末に会社の預金から引き出して事業主勘定を相殺させるやり方をしているのですが、このようなやり方でよろしいでしょうか?(そうすると、現金勘定と、現金出納帳の記帳がなくなるのですが・・)また他のやり方などあれば教えて頂きたく思います。よろしくお願い致します。
  回答を見る

  カードでの購入ではどうですか?2002/11/19 21:21
早速お返事ありがとうございます。今年中に購入したものを経費としたいなら今年、青色申告してくださいということでしたが、ではカードで購入した場合はどうですか?引き落としが来月(ということは来年)以降になるのでことしは申告しなくてもよいのでしょうか?
  回答を見る

  家族(非専従者)への給与の経理処理について2002/11/7 15:06
事業の一部(日2時間程度)を妻に手伝ってもらう予定です。
妻は会社勤めをしているので青色専従者には該当しないのは承知しているのですが、
働いてもらった分については時給換算ででも給与を支払いたいと思います。
この場合、必要経費とはできないと思いますが、経理上の処理はどのように行えば良いのでしょうか?
  回答を見る

  初歩的なミス2002/10/27 12:26
H14年7月から個人事業(青色申告)を始めまして、元々の自分の資産と事業用と通帳を分けました。まだ初めてなものでうっかり事業用の通帳から給料、経費の支払いをせず、四ヶ月間自分の通帳から支払いをしてました。昨日、「それはまずい」と知人から言われ今、慌てております。すぐにでも清算したいのですが、その時の仕訳を教えてください。また、自分の資金から出しているという点で税務署に対し、都合が悪くなるとも知人に言われました。。これは一体どういうことなのでしょうか? あと、確定申告で通帳のコピーを持っていくと聞いたのですが本当でしょうか? すいませんが、よろしくお願い致します。
  回答を見る

  経費科目について2002/9/27 11:47
夫が一人親方として事業をはじめましたが、現場を見に行った時など下請けの職人さん達に、お昼ごはんをご馳走したり休憩時間には、コーヒーなど買ってきたりしています。
この費用は経費として認められますか?又、認められるのであれば科目は何費になるのでしょうか?宜しくお願い致します。
  回答を見る

  ホームページ上での取引について2002/9/3 13:37
受験対策予備校の社員です。このたび会社でホームページを立ち上げ、受講申込欄も設けました。しかし、この段階ではアクセスした方から受講料は頂きません。あくまでも「申込み」の受付だけで、その後は各地域の営業担当から講習の案内など行い、相手が納得した上で銀行振込手続をとってもらっています。こういう場合、ホームページ設営にかかった費用(パソコン機材・作成料など)は資産として計上しないといけないものでしょうか?
  回答を見る

  カード購入時は?2002/6/20
事業を始めるのに備品をクレジットカードで購入したのですが、事業用ではなく個人の口座から引き落としの場合は経費にできるのでしょうか?またどのように処理すれば良いのでしょうか?
  回答を見る

  売上の計上金額2002/6/12
報酬収入で、入金される金額は源泉徴収された金額ですが、経理上、源泉徴収された金額も、計上するのですか?入金された金額の合計と、年度末の支払い明細の合計が合わなくなってしまい、昨年度末に、大変な思いをしました。
  回答を見る

  買掛処理2002/3/26
買掛で購入した品を昨年度の買掛分(買掛帳及び決算書)に記載するのを忘れてしまいました。これは、今年の買掛帳で調整ができるのでしょうか。それとも修正申告をするのでしょうか。
  回答を見る

<< 前の10件 次の10件 >>

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理