イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  青色申告承認申請書2002/1/15
青色申告承認申請書に簿記形式を簡易帳簿と新規申請しましたが、実際には複式で記帳しました。この場合、青色申告特別控除額の欄に55万と記入しても問題ないのでしょうか?
  回答を見る

  学習塾を始めようと思っている主婦です。2002/1/8
学生の息子に手伝ってもらう時その費用は経費として認められるのですか?また、誰かに手伝ってもらう時の報酬は経費として認められるのですか?白色か青色か悩んでいます。始めから青色届け出をするほうがいいのでしょうか?
  回答を見る

  現在、青色申告の個人事業主です。2002/1/7
今年、7月に出産予定のため4月末で仕事を辞めて、主人の扶養に入ろうと思います。この場合、1月〜4月までの収入は、次年度で確定申告をしないといけないのでしょうか?また、この場合は青色申告になるのでしょうか?あと、1月〜4月までの収入が130万円を超えそうなのですが、扶養に入れますか?
  回答を見る

  不動産収入のあるサラリーマンです。2001/12/18
今月、初めて個人事業税の納税通知が届きました。平成12年分確定申告までは、10万円の青色申告特別控除を受けていましたが平成13年分確定申告では45万の青色控除を受けられますでしょうか教えて下さい。宜しくお願いします。
  回答を見る

  個人事業主として登録する際、青色、白色のどちらがいいか迷っています。2001/12/14
青色であれば55万円の控除が受けられるからです。@年の途中での事業開始の際にこの55万円の控除はそのまま認められるのでしょうか?Aまた白色の場合の経費はどのように計上出来るのか教えて頂けませんでしょうか?(白色であれば地代家賃などを10月から経費計上出来ればと考えています。)宜しくお願い致します。
  回答を見る

  夫が平成12年の2月に会社を退職し、現在フリーで電気工事業の仕事をしています。2001/2/5
今回初めて確定申告を行います。開業の届けなどは提出していません。この場合は白色申告なのでしょうか?私(妻)は平成12年9月に会社を退職し、現在働いていません。源泉徴収票をもらっているのですが、確定申告をする必要はあるのでしょうか?また、主人の確定申告の際に配偶者控除の対象になるのでしょうか?
  回答を見る

<< 前の10件 

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理