イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  開業届けは郵送でもいいですか?2004/2/27 21:28
開業届けを去年3月に開業以来出していませんが、忙しくて税務署に行く時間がないので郵送で提出してもいいのですか?
  回答を見る

  パートタイム収入とネットショップの収入があります。2003/6/4 10:20
パートタイムで収入が年間100万ほどあります。
夫は会社員で私は扶養に入っているのですが、
私はネットショップも掛け持ちしていてその年間収入が30万ほど。
そのうち経費を引くと10万程度の所得になります。
開業届けは出しておりませんが出さないといけないでしょうか?
それに関連して扶養控除などが受けられなくなる恐れはあるのでしょうか?
  回答を見る

  開業届について2003/5/30 19:57
何年も同じ会社でバイトして収入を得て生活していますが2年前くらい前からネットショップを開きました。昨年くらいまではほとんど赤字でしたが今年になってネットショップで少しの収入と卸の話があり収入が多くはありませんが入るようになりました。
バイトメインでネットショップは赤字続きでしたので開業届などだしてませんでしたが届けるべきだったのでしょうか?
それともサラリーマンの雑収入と同じ様に確定申告だけすればよろしいのでしょうか?
  回答を見る

  開業届と申告について2003/5/20 18:41
開業して1年以上経ちますが、開業届けを出していません。今からでも出せますか?
また開業届けを出すと青色申告もしなければならなくなるのでしょうか。
その場合、今までの申告はどうしたらいいのでしょうか。
  回答を見る

  個人の屋号について2002/7/5
フリーのプログラマをやっている友人が、青色申告をしているが屋号を使っていないので「事業開業届」は出していないとのこと。それで大丈夫なのでしょうか?また逆に屋号を空欄にして、「事業開業届」を出しても受理されるのでしょうか?同じく「青色申告承認申請書」も屋号の空欄はどうなるのでしょうか?
  回答を見る

  開業届出2002/5/14
今年の1月から健康用品を仕入れ、たまに知り合いに販売していたのですが、「個人事業の開廃業提出届」というものが必要だと知り、5月1日に税務署に届出をしました。その際、事業開始日を5月1日にしてしまったのですが、今になって、パソコン経理ソフトで帳簿を付け始めたところ、5月以前の仕入や売上、経費がぽろぽろとあるため、はたと困ってしまいました。特に気にせず、1月からの帳簿を付けて良いのでしょうか?それとも事業開始日の変更は可能なのでしょうか?
  回答を見る

  開業届出の未提出2002/3/9
会社を退職後、個人として開業届を出していないにもかかわらず、5百万のデザイン作成収入(税別)が発生しました。確定申告をする際、どのような問題になりますか?(開業届をださずに収入を得ることへの罰則など)また確定申告前にしなければならないことがあればご教授ください。
  回答を見る

  事業所の届出2002/2/5
4月から小学生の放課後保育を行う学童保育所を学童の父母等によって設立したいと思っております。市からの助成金と父母から徴収する保育料とで運営して行くのですが、指導員として今のところ3名採用が決まっています。2名は扶養控除範囲内で勤務希望なのですが、1名は年間180万円位の収入を希望されています。このような場合、当方は一事業所としてどこかに届け出なくてはならないのでしょうか。また、指導員の源泉徴収、年末調整等はどの様にしたら良いのでしょうか。どうして良いのか全く解らず困っています。どうぞ、宜しくお願い致します。
  回答を見る

  専従者控除の届出は2002/1/25
夫はフリーで仕事をしていて、今回、白色申告をするのですが、その際に妻の専従者控除をうけたいと思いますが、これはあらかじめ個人事業開始の届け出しをしていないとだめなのでしょうか?また、健康保険、国民年金は申告の際、社会保険の控除になるのですか?また、住民税は申告の際に控除の対象にならないのですか?
  回答を見る

次の10件 >>

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理