イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  単身赴任時の住宅控除について2002/9/3 19:12
今回、転勤で単身赴任しますが私自身の住民票を赴任地へ移した場合、続けて住宅控除を受けられますか? 他の家族は現在のまま住居します。
  回答を見る

  住宅の売却損と住宅控除について2002/8/21 23:40
今年の5月に自宅(9年前に新築一戸建として5700万円で購入)を2800万円で売却し、中古一戸建(築1年半)を2700万円の住宅ローン(15年)を組んで4000万円で購入しました。来年2月に確定申告をし、10年間の住宅ローン控除を受けるつもりでいました。ところが、私のように売却損(2900万円)が出ている場合には、確定申告の際に、譲渡損失の繰越控除と住宅ローン控除との併用適用が節税に有利とききました。本当でしょうか?
  回答を見る

  2世帯住宅を建てます2002/8/5
平成6年に住宅を取得して3年間控除を受け転勤でそのまま賃貸にしていました。このたび、前の家を売って、2世帯住宅をたてることになりました。控除の対象になるでしょうか?
  回答を見る

  住宅控除の件です。2002/7/18
今年両親と同居のため、私名義で中古マンションを購入しました。しかし、主人の仕事の都合で、市営住宅に引っ越すことになりました。区役所の方に、全世帯の住民票を提出するようになっているのですが、そうすると住宅控除が受けられなくなりますか?以前不動産会社に住民票を移しても後で申請すれば、住宅控除をうけられると聞いたことがあるのですが・・・アドバイスよろしくお願いします。
  回答を見る

  住宅ローンについて2002/7/18
融資住宅の共有と住宅ローンの控除についてご相談です。現在未入籍の状態で5年間同居しています。この度新築マンション購入にあたり住宅公庫や銀行で融資を受けることになりました。購入するマンションへ引っ越した後も現在と同じ状態(未入籍)を続けます。銀行へは「婚約者」として書類を提出する予定です。住民票はそれぞれが世帯主となっており、「内縁の妻」という表記にはなっておりません。(2人で一枚の住民票がとれない状態です)頭金・諸費用等は実際には2人で折半していますが、公庫・銀行共に借入の申込者は一名の名前で行っています。(銀行では、一名が借入人、もう一名が連帯保証人です)今後の支払いは2人で行っていくため、住宅ローンの控除を2人共うけたいのですが、不動産会社の方は「控除をうけるには連帯債務者でないとダメ。従って一名は控除の対象にはならない。しかし持分はもてるので持分を保有し、今後の支払いを続けている際に贈与税がかからないようにすべきである」とおっしゃいます。ところが公庫の窓口の方には「持分をもらうには内縁の妻でなければならないので共有の形態はとれない。今後支払っていく費用も税金面でひっかかることはない」と言われました。本等で確認したところ「婚約者」であっても「同居」していれば融資住宅を共有できるということになっているようですが、住民票上では同じ住所で世帯主が2名の状態を「同居」としてみなしてもらえるのでしょうか?又、不動産の共有を行わず2人で支払いを続けていくと、借入人以外の一名の収入から出たと判断されたお金は贈与としてみなされてしまいますか?長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。
  回答を見る

  住宅控除を忘れた2002/7/1
昨年(平成13年8月)にマンンションを購入しました。住宅控除の申請を忘れていました。今からでも大丈夫でしょうか?またいつから控除がうけられるのですか?
  回答を見る

  土地購入2002/6/28
平成14年1月に土地つき一戸建て新築住宅を購入しました。土地代1000万円・建物2000万円でした。銀行より土地購入資金として1000万円を借り入れました。建物については手持ち現金にて支払をすませ購入しました。この場合住宅取得控除はとれますか。
  回答を見る

  住宅控除について2002/6/11
今年14年4月に新築マンションを購入しました。住宅控除が受けられると思うのですが,主人は義父の所で仕事をしています。しかし跡取ではなく普通の会社員と同じで働いています。給料は毎月いただいていますが年末調整などで一度も税金が戻ってきた事もなく逆に源泉徴収でマイナスのときもあります、もし住宅控除の申請をしても戻ってこない場合はどうすればいいのですか?会社からではなく自分のほうに直接戻してもらう方法はあるのでしょうか?教えてください。
  回答を見る

  住宅の建て替え2002/6/8
夫47歳(民間会社)妻46歳(地方公務員)息子(中2)。現在20年間ほど公団住宅住まい(埼玉県)。週末利用〜定年後の定住を考え家を建てます。場所は、群馬県。住民票を移動して住宅ローン控除を受けたいと思っています。可能でしょうか。ローンの配分は、夫35%,妻65%にするつもりです。
  回答を見る

<< 前の10件 次の10件 >>

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理