イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  保有中の株式の損失は、確定申告のときに考慮されるのですか?2003/11/9 19:01
ソフトバンク(9984)を高値で信用で買ってしまいましたが
現在、100万円以上の損失を出しながら、保有しています。
この損失は、確定申告するときに考慮されるものでしょうか?
教えてください。
  回答を見る

  申告分離課税について2002/12/8 0:22
年間の株取引で、1年以上保有した株の売却(数種類)により、プラスの売却益が50万円、マイナスの売却益が30万円、また保有1年未満の株の売却で20万円の利益が出たような場合、1年以上保有株の売却益に対する100万円の特別控除を、プラス50万円の部分に適用し、1年以上保有した株のマイナス30万円と1年未満保有株のプラス20万を足してマイナス10万円として、確定申告することは可能でしょうか。
 それとも、保有1年以上と以下で別々に計算し、1年以上保有株の売却益20万円(特別控除適用)と、1年以下の保有株に対する売却益20万円として確定申告しなければならないのでしょうか。あるいは保有期間1年以上と以下の株の取引を行っている場合には、すべて足し合わせてプラス40万円として、1年以上保有株の売却益の100万円特別控除は使えないのでしょうか。
  回答を見る

  学生の株式売買について2002/11/26 16:19
学生は株の売買で生じた利益についても税金を免除されるのですか?
  回答を見る

  <過去数年間ですでに源泉分離で納税し、損失が出ている株式の譲渡所得の還付の可能性について> 2002/8/22 18:04
こんにちは。34歳のサラリーマンです。 表記のとおり、過去数年間で、すでに源泉分離で納税済みの株式の取引があるのですが、損失が出ているものがあり、単年度でも、複数年度でも、損益を通算するとマイナスになります。 単年度でも、複数年度でもいいのですが、還付をして認められるものなのでしょうか? あるいは、認められる可能性を上げるために、どのような資料が必要でしょうか?  よろしくお願いいたします。
  回答を見る

  株式の取得価格2002/6/3
申告分離課税で計算するのに、株式の取得価格の算出方法を教えて欲しいのですが。■1■同じ銘柄を期間が重ならないように持っていた場合で、それぞれ源泉徴収課税、申告分離課税を選択した場合、申告分離課税を選択した方は取得額をどのように計算すれば良いですか?少しわかりにくいかと思いますので例をあげますと、例1月にNTTを50万円で1株買い2月にNTTを源泉徴収課税で1株売り4月にNTTを70万円で1株買い5月にNTTを申告分離課税で1株売りこのような場合、後で売却した1株は取得額は平均の60万円になるのでしょうか?それとも70万円として申告すれば良いのでしょうか?どちらになるかによって税金が大きく変わってきますので、ぜひ教えて欲しいのです。■2■それと上記の場合で、期間が重なる場合は平均を出すのでいいのでしょうか?(つまり最初に買った方を2月に売っていたのを5月に売った場合(持っていた期間が重なる時期がある)は、片方を源泉にしてても申告の方の取得額は両方の平均取得額を出すのでいいのでしょうか?)よろしくお願いします。
  回答を見る

  株式の損失2002/5/8
数年前から株式の取引を始めたのですが、最近おもわしくなく、損失が出たりしています。今まで譲渡益税は、ほぼ源泉分離課税を選択していたのですが、ここ何回か申告分離課税にしました。申告分離課税では、一年間の損益を通算して考えるようですが、前年に購入した株式を本年中に売却して損失を出した場合、あるいは、利益を出した場合、その損益は、本年中に売買した損益と通算して考えてよろしいのでしょうか。
  回答を見る

  株の売買益が出ませんでしたが2002/1/18
株を売買しておりますが、売買益が出ませんでした。課税方式を申告分離にしておりましたが、この場合、申告すべきなのでしょうか?
  回答を見る

  株式売買2002/1/10
平成13年4月まで、会社員をしていました。株式売買で生計をたてようとして5月に引越し、年間トータルで−50万円で、税金は全て源泉分離課税方式を選択しました。この場合は申告分離課税方式の方がよかったのでしょうか?、また平成13年12月からアルバイトを始めたのですが、節税方法で良い方法はないでしょうか?
  回答を見る

  株式を申告分離で譲渡しました2002/1/4
2001年1月初から12月終わり迄、株式を全て申告分離課税で譲渡しました。その際、1年間で売買トータルで30万円程度の赤字となりました。私はサラリーマンで年収1000万未満 源泉徴収で年末調整をしています。また、他に所得は無いため確定申告する必要はありません。この場合、確定申告の必要は無いと聞きましたが教えて下さい。また、それを証明するようなものは必要なのでしょうか。他に注意点があれば教えて下さい。
  回答を見る


カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理