イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  住宅控除の還付金について2004/3/7 17:58
平成12年11月にマンションを購入いたしました。平成13年度分は申告書を会社に提出致しましたが、私の無知による失敗で平成14年度・15年度と申告書を出しておらず還付金を受けておりません。このような場合、さかのぼって還付金を受け取ることはできるのでしょうか?可能であればその方法も教えていただきたいのですが。
  回答を見る

  所得税の還付について2003/12/17 16:46
僕は22歳の大学生ですが、親の扶養に入ってます。今年のアルバイトの所得が102万五千円です。103万を超えていないので所得税はかからないと思うのですが、月の給料が8万をこえたら会社が自動的に所得税を引いています。僕の所得が103万を超えていないのでこの場合は還付されると聞きましたが本当でしょうか?しかし、既に税金として引かれた額が1万円なので1万が帰ってきたら103万を超えてしまいます。っていう事はやっぱり帰ってこないということでしょうか?
  回答を見る

  アルバイト学生です。ひかれた所得税は返ってきますか?2003/10/27 14:50
アルバイト学生で、今年103万円以内で収入を得るつもりです。ところが、5月と6月に所得税がひかれていました。今年度の所得が103万円以内だったら、この所得税は返ってきますか?返ってくる場合、どう手続きをしたらいいのでしょうか?
  回答を見る

  国税還付金は収入になる?2003/10/20 20:37
数社で短期の仕事をして、扶養枠内(130万)で働いています。
収入が今、ぎりぎり130万以内なのですが、去年の働いた分の確定申告で還付されたお金が収入になるとすると、超えてしまいます。
還付金は収入になるのでしょうか?
  回答を見る

  フリーライターの原稿料に対する税金2003/9/18 12:35
フリーライター契約で年に80万円程度の原稿料を受け取っています。
以前は同様の仕事をパートとしてしていましたが、そのときには税金はかかりませんでした。
現在徴収されている10パーセントの源泉徴収税は還付できるでしょうか?
夫の年収は1500万円程度です。
私は他に収入はありません。
交通費などの必要経費は自分の負担です。
取材に使う車の名義は夫ですが損害保険は自分名義です。
携帯電話も仕事上の必要で使っています。自宅のでんわは家庭用と仕事用を併用です。
  回答を見る

  不動産取得税、固定資産税について2003/6/26 14:03
確定申告時はお世話になりました。我が家は、住宅取得と主人の退職ががさなって少しややこしくなっていたので、とても参考になりました。
今回は、住宅取得に伴って生じた不動産取得税と固定資産税について教えてください。既に納付済みなのですが、これらの税金については次回の確定申告で還付の対象になるのでしょうか?
それから年度内に出産を控えているのですが、確定申告により所得税の納付額が0円となっている場合は、もう医療費控除はできないんですよね?役所に言えば多少住民税が戻ってくると聞いたことがありますが、こちらはどうでしょう?
素人レベルの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
  回答を見る

  医療費控除等について2003/2/6 16:27
独身の男性です。
2年前に体をこわし会社をリストラに近い形で退職しました。
前年度は、年度途中の退職でもあり、確定申告できました。
しかし、今年度は仕事の当てもなく無職の状態が続いております。
それでも通院が必要な状態が続いており、年間20万円近い医療費がかかっております。
このような場合は、医療費の控除が認められているのでしょうか。
また、民間の生命保険会社の生命保険に加入しておりますが、この場合還付は
されるのでしょうか。
  回答を見る

  無職で医療費控除は?2002/11/26 15:52
今年から訳あって無職なのですが、歯の治療と妊娠・流産における通院のため60万円ほどかかっております。国民健康保険料・市民税・国民年金・生命保険料は支払っております。還付は受けられるのでしょうか。
  回答を見る

  住宅減税の申告金額の間違い2002/11/18 20:08
父と共同購入したため平成13年度の住宅減税で配分を間違えて金額を少なく申告してしまいました。父はその後正しい金額で申告したのですが、私は差額の分を今からでも申告できるのでしょうか。もう期限切れでしょうか。
  回答を見る

次の10件 >>

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理