イージー経理
個人の税金問題解決サイト〜プロがお応えします〜
「普通の写真じゃわからない!FlexViewはリアルに商品を3Dで表現します」

Google
トップ 税金相談 経理・税金知識 お役立ち 読み物 加盟税理士・他

税金相談室


※初めての方は、ヘルプをお読みのうえ投稿してください。

  扶養と、事業主2002/4/25
父が自営業をし私(息子)が専従者として働いておりますが、この度、父が病にて働けなくなり、私一人で現状維持をしておりますが、残念ながら、私ひとりでは家賃をはじめとする経費を払うだけの稼ぎができません。そこで質問ですが、本来ならば父が廃業届けをし、私が開業届けを出し跡継ぎをし、他のアルバイトなどもしながら、父を扶養親族として生活するのがよろしいのでしょうが、父が事業主のままで、専従者であるわたしに給与が支払われると父の所得はゼロになります。そのような形態はよろしいのでしょうか?まとめますと、父が事業主のままで給与が息子に支払われ父の所得がゼロになり、父は息子の扶養親族になってもいいのか?
  回答を見る

  専従者給与2002/3/20
妻(青色事業主)夫(専従者)というケースを想定し、夫に給与を支払ったら事業主の所得が(極端な話で)ゼロとなったとします。この場合、妻は扶養控除を受けることができるのでしょうか?専従者は扶養控除を受けることが出来ないという回答は良くお見かけするのですが、事業主が扶養控除を受けられないという話はあまり耳にしたことがありません。
  回答を見る

  専従者について。2002/1/24
私は昨年度より亡き祖父から不動産を相続しました。貸地からの収入があるので、申告しなければなりません。祖父の代から私の叔母が白色専従者として50万円の控除を受けておりました。状況が祖父の時と変わりはありませんが、(生計を一にしています)私の申告の際にも控除されますか?それとも、祖父から私に移った段階で何らかの届出を出すべきだったのでしょうか?
  回答を見る

  青色事業専従者給与について2002/1/22
青色事業専従者給与に関しましてですが、以前青色事業専従者給与を届出しまして、専従者として事業に従事していました。急に、専従者である私か゛、個人で事業を開業し従業員に仕事を任せました。私は、従来通り専従者として専ら事業に専従していますが、専従者給与は認められますか。青色事業専従者給与に、形式基準があり、個人事業主の場合は、実質基準に適合しても形式基準でだめではないかとのことを少し聞きましたが教えてください。
  回答を見る

  自営業で青色申告をしています。2002/1/14
現在妻を専従者で所得税が掛らない金額を支給しています。専従者給料を上げる事で、事業税が節税出来ると思うのですが全体的にはどうなのでしょうか?また、その際事務処理で何かやる事が発生しますか?社会保険の場合130万超えると独立して加入しないといけないみたいですが国民健康保険の場合はどうなのですか?税と関係ない質問も有りますが分かれば教えて下さい。
  回答を見る

  青色専従者給与をもらっていますが2001/11/30
現在夫の仕事を手伝っている青色専従者なのですが、私が在宅の仕事を始めると、申告はどのようになりますか?その仕事を夫が請けて、わたしは専従者給与をもらう、と言うわけにはいきませんか?
  回答を見る

  私達夫婦は「夫婦別姓」です。2001/11/7
主人は3年程前より自営で建設業を始めました。従業員は日雇いで3人程来ています。私はこれから経理など事務仕事全般を手伝うつもりですが、「専従者控除」などは受けられるのでしょうか。又、自宅(分譲マンション)を事務所代わりに使っていますが、こういうケースの経理はどうしたらいいでしょうか。マンションの名義は私です。
  回答を見る

  青色専従者ですが、他にバイトしてます2001/7/19
青色専従者なのですが、他でアルバイトをした場合そこで得た収入は申告の際、どうしたらいいのでしょうか?
  回答を見る

  専従者給与です。2001/6/21
親と自宅で商売をしていますが今度,私が結婚して市外に出て親とは別に暮らすことになりました。この場合 私の給与は専従者給与として今までのように経費として扱ってよろしいいのですか?仕事は今までどおり自宅で親とします
  回答を見る

<< 前の10件 次の10件 >>

カテゴリトップに戻る⇒

EZ経理